タグ

2015年8月24日のブックマーク (4件)

  • '94年 ゲームデザイナー入門 岩田聡インタビュー ドラゴンクエストとその時代 DRAGONQUEST AGE

    ゲームデザイナー入門 1994年2月10日発行(小学館) テレビゲームの作り方を説明するために、小学生向けに刊行された書籍です。架空のゲームRPG)の制作手順を、漫画を交えて順序立てて説明していますが、ゲーム関係者のインタビューも収録されています。 インタビューの相手は、堀井雄二、宮茂、坂口博信、すぎやまこういち、植松伸夫、宮岡寛、内藤寛、糸井重里ほか。豪華なラインナップですが、その中に、当時はHAL研究所の代表取締役社長だった岩田聡の名前も入っています。 岩田氏は水道の蛇口に例えて、プログラマーの心構えについて語っています。任天堂の社長に就任する8年前、HAL研究所時代のインタビューは希少ですので、故人の意を偲び、当エントリーで全文を転載させて頂きます。 岩田聡 プログラマー ゲーム作りの中でプログラマーはどういう役割をはたしているのか。 日を代表するプログラマーの1人岩田さんの話

    '94年 ゲームデザイナー入門 岩田聡インタビュー ドラゴンクエストとその時代 DRAGONQUEST AGE
    galboss
    galboss 2015/08/24
    "「カービィ」をデザインしたのは、うちでもいちばん若い22歳のやつなんです。かれには、どんなに作るのがたいへんでもいいから、おもしろいと思うアイディアを出してくれっていったんですよ。" 桜井さんだ…
  • 時間が足りないのではなく、MPが不足して何もできないとき

    「忙しすぎて、◯◯ができない」でも、当に? Basecampの開発者のブログ、Signal v. Noiseでジェイソン・フリードさんが、時間がないことと、アテンション、つまりは注意力・関心がないこととの違いについて記事にしています。 ここで注意したいのは、attentionを「注意力」「関心」と理解してしまって、注意が足りないから、関心がないからととらえてしまうと誤解に導かれる点です。 Attentionにはそうした意味もありますが、ここで問題になっているのは、時間ならあるのに、それを割り当てるための気持ちのリソースが足りないことを指しています。そういう意味では精神力が足りない、あるいはロールプレイングゲーム的な表現を使うなら、「MPが足りない」といってもいいでしょう。 時間はあるのに、手を付けられない ジェイソンさんが直面したのは、ありふれた、どこにでもある状況です。ある日、彼のため

    時間が足りないのではなく、MPが不足して何もできないとき
    galboss
    galboss 2015/08/24
    面接官「帰れよ。」
  • 「○○なんてなかった」「○○……うっ頭が!」とかのネタが嫌い

    「みなみけに2期なんてなかった、いいね?」 「アイマス……ゼノグラシア……うっ頭が!」 「フェザーズ……?知らない子ですね」 「月姫ってまだアニメ化してないだろ?」 「ネウロはアニメ化したら絶対名作になる」 「早く艦これアニメ化されないかなあ(遠い目)」 「ハンターハンターのアニメって1999年くらいにやってたやつしか知らないけど何の話してるんだ?」 「鴨川が聖地のアニメって無いよな?」 「ラストエグザイルっていうアニメ面白いよ!ファムがどうとかっていう似たタイトルのアニメあるけどそれは違うから見なくていいよ!」

    「○○なんてなかった」「○○……うっ頭が!」とかのネタが嫌い
    galboss
    galboss 2015/08/24
    ○○最高や!○○なんていらんかったんや!←似てるようでよく考えるとかなりストレートだ
  • 【永久保存版】任天堂岩田聡社長インタビュー記事を1980年代から総まとめ | bizpow(ビズポ)

    ニンテンドーDS・Wiiなど斬新なゲーム機を創りあげてきた任天堂の岩田聡社長。55歳というあまりにも若い逝去は、ゲーム界に深いショックを与えました。 今回は岩田社長がゲーム界での活躍や、与えた影響がわかるように、彼がこれまで受けたインタビューの記事を大まとめしました。彼のゲーム漬けの人生の一片に触れてみませんか? 1984年 1月14日 夕刊フジ 『ベンチャービジネスの若者たち』より 岩田聡氏の訃報に驚き業績の周知の一助に。夕刊フジ(84年1月14日)取材のHAL入社一年目の記事。入社時に社長に経営に口を出させる事、仕事を任す事と注文を付け、技術者でありながら営業や管理も行うという、後年の活躍の原点が見えてきます。 pic.twitter.com/e7DIofqNTd — ぜくう@東A50b(8/14) (@Area51_zek) 2015, 7月 13 1984年、株式会社HAL研究所の

    【永久保存版】任天堂岩田聡社長インタビュー記事を1980年代から総まとめ | bizpow(ビズポ)
    galboss
    galboss 2015/08/24
    じっくり読みたい/いわたくん…