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ラスタライズに関するgam-22のブックマーク (2)

  • これがGPUの力!three.jsによる“リアルタイム”なレイトレーシング 〜宝石編〜 - Qiita

    これはWebGL Advent Calendar 2015 23日目の記事(の代打1)です。 また、WebGL Advent Calendar 2015 15日目の記事である「これがGPUの力!Three.jsによる“リアルタイム”なレイトレーシング」の続編です。 はじめに 今夜は雪だそうですね。こんな寒い日にはGPUをぶん回して暖をとりましょう! 光の屈折をシミュレートすることで、輝く宝石をWebGLでレンダリングする「gem」という作品(技術デモ)をつくりました。レイトレーシングをGLSLのフラグメントシェーダで実装することで、GPUの並列計算を利用したリアルタイムな描画を実現しています。 WebGLで動くので、次のリンクを開くとブラウザ上でそのまま動作します。PCだけでなくiPhone6でも動作を確認しています。 webgl Raytracing example - gem 宝石の屈

    これがGPUの力!three.jsによる“リアルタイム”なレイトレーシング 〜宝石編〜 - Qiita
  • [WebGL] GPU でベジェ曲面をものすごい勢いで描く - Qiita

    WebGL Advent Calendar 14日目の記事です モチベーション WebGL こそ曲面が活躍するプラットフォームだと思うわけです。なぜなら少ないデータで綺麗な面が描画できるからです。100Mバイトもするような大量の三角形をサーバからいちいち送ってる場合ではありませんし、それをアニメーションで変形させるとなれば大変な話です。 そこでまず、どうやって曲面を WebGL で描画するのか考えてみます。曲面と言ってもいろいろあるわけですが、モデリングの自由度などを考えるとやはり最終的にはサブディビジョンサーフェスなりを描画したいという目標があります。そのためにはベジェパッチを描画できることがひとつ有力な選択肢としてあると思います(詳しい説明は CEDEC2015 サブディビジョンサーフェスのすべてがわかる をごらんください) 完成した動くデモはこちら http://takahito-t

    [WebGL] GPU でベジェ曲面をものすごい勢いで描く - Qiita
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