WebGL Advent Calendar 14日目の記事です モチベーション WebGL こそ曲面が活躍するプラットフォームだと思うわけです。なぜなら少ないデータで綺麗な面が描画できるからです。100Mバイトもするような大量の三角形をサーバからいちいち送ってる場合ではありませんし、それをアニメーションで変形させるとなれば大変な話です。 そこでまず、どうやって曲面を WebGL で描画するのか考えてみます。曲面と言ってもいろいろあるわけですが、モデリングの自由度などを考えるとやはり最終的にはサブディビジョンサーフェスなりを描画したいという目標があります。そのためにはベジェパッチを描画できることがひとつ有力な選択肢としてあると思います(詳しい説明は CEDEC2015 サブディビジョンサーフェスのすべてがわかる をごらんください) 完成した動くデモはこちら http://takahito-t