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2016年8月22日のブックマーク (2件)

  • カラードノイズ - Wikipedia

    カラードノイズ(英: colors of noise)とは、パワースペクトル密度が平坦でないノイズのこと。有色雑音とも。 「色」の異なるノイズは、その特性も大きく異なる。例えば、音響信号(英語版)であればヒトの耳には異なる音色で聞こえ、画像であればテクスチャーが異なるように見える。したがって、それぞれの「色」のノイズには相応の用途がある。 ノイズの「色」の感覚は音楽の「音色」の概念に似ているが、後者は音についてのみ用いられ、スペクトルの非常に詳細な特徴に対応している。 もともと「ホワイトノイズ」があったため、カラードノイズの呼称が生まれた。ホワイトノイズのパワースペクトルは平坦である。これは、「白い光」が可視光の範囲内で平坦なパワースペクトルとなることから、このように呼ばれた。そこで平坦でないパワースペクトルを示すノイズに「ピンク」、「レッド」、「ブルー」といった呼称が与えられるようになっ

    gam-22
    gam-22 2016/08/22
    ホワイトノイズ、ブルーノイズ以外にも、ピンクやブラウン、パープル、グレイもあるのか!
  • Blue-noise Dithered Samplingの実験をしてみた - 穴日記

    これはレイトレ合宿4!?のアドベントカレンダー記事です。 Blue-noise Dithered Sampling 先日開催されたSIGGRAPH2016には私も参加しましたが、興味深いものの実装が大変そうなものから何の役に立つのかわからない技術まで様々な知見を得ることができました。 その中でも割とさくっと実装できそうで、かつ効果もありそうな発表があり、それがBlue-noise Dithered Samplingです。これは、Roll the Diceというトークの中の発表の一つで、Arnoldという有名なレイトレーシング(パストレーシング)ベースのオフライン商用レンダラを開発しているSolid Angle社による成果ということになっています。 今回は、この発表を元に適当に実装して簡単な実験をしてみました。 実装は以下に置いてあります。 github.com Blue-noise ブルー

    Blue-noise Dithered Samplingの実験をしてみた - 穴日記
    gam-22
    gam-22 2016/08/22
    ブルーノイズを使うとパストレーシングなどでサンプル数が少ない時には良い結果になるそう。直感的にも納得できる結果。