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shaderに関するgam-22のブックマーク (6)

  • GPU Ray Tracing in Unity – Part 1 – Three Eyed Games

    These are truly exciting times for ray tracing. Latest advances like AI-accelerated denoising, Microsoft announcing native support in DirectX 12 and Peter Shirley releasing his books on a pay what you want basis make it look like ray tracing finally has the chance to become acceptable at court. It might be too early to speak of the beginning of a revolution, but it sure is a good idea to learn and

  • 描画の効率化について - しゅみぷろ

    はじめに 今回の記事ではUnite2018で得た有り余るやる気を発散するために、描画の効率化について書いていこうと思います。 また、MaterialPropertyBlockという機能が結構誤解されがちなので、これについても纏めていこうと思います。 バッチングを効かせる上で考慮すべきこと ここで言うバッチングは静的なものではなく、動的に行われるバッチングを指すこととします。 バッチングはざっくり説明すると「同じマテリアルを使っているものの描画は出来る限り纏めちゃおうね」っていうやつです。 このバッチングはUnityのバッチング条件に該当する場合自動的に行ってくれます。 これからバッチングが切れる条件について見ていきます 頂点数多いとバッチングされない メッシュ(サブメッシュ)の頂点数がある特定の数を超えるとバッチングが効かなくなります。 このある特定の数はShaderによって代わり、非常に

    描画の効率化について - しゅみぷろ
  • Chapter 1. Effective Water Simulation from Physical Models

    GPU Gems GPU Gems is now available, right here, online. You can purchase a beautifully printed version of this book, and others in the series, at a 30% discount courtesy of InformIT and Addison-Wesley. The CD content, including demos and content, is available on the web and for download. Chapter 1. Effective Water Simulation from Physical Models Mark Finch Cyan Worlds This chapter describes a syst

    Chapter 1. Effective Water Simulation from Physical Models
    gam-22
    gam-22 2018/03/10
    #メガデモ勉強会
  • GGXの語源って?

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    GGXの語源って?
    gam-22
    gam-22 2017/07/26
    へ〜〜 ““Ground Glass” and solving for the “X” in the BSDF. を略してGGXらしい…。”
  • 【Unityシェーダ入門】シェーダを使って世界に雪を降らせよう - おもちゃラボ

    季節はどんどん夏に向かっていっていますが・・・今回はシェーダを使ってUnityで雪を降らせる方法を紹介したいと思います。 雪を積もらせるアルゴリズム 深さのある雪を積もらせる場合は色々と計算が大変ですが、表面に薄っすらと積もらせるだけであれば、テクスチャの色を変えるだけでそれっぽく見せることができます。 こんな、新緑(?)の風景が・・・ こうなります! ただ、テクスチャの色を変えると言っても、テクスチャを真っ白にするだけでは画面一面真っ白になってしまうだけです。 屋根の裏側や葉っぱの裏側には雪を積もらせないようにするには、オブジェクトの法線と雪が降ってくるベクトル(大体上向き)の内積を取ります。 この内積の値が1に近ければば面が上を向いていると判断してテクスチャの色を白色にします。そうでない部分は面が横や下方向を向いているので、オリジナルのテクスチャ色を使用します。 雪のシェーダプログラム

    【Unityシェーダ入門】シェーダを使って世界に雪を降らせよう - おもちゃラボ
    gam-22
    gam-22 2017/04/25
    単純だけど面白いシェーダだね!上向きのベクトル(0,1,0)と法線の内積で白くすると雪が積もったように見える!
  • WebGL 2.0 Samples

    WebGL 2.0 Samples (GitHub repo)

    gam-22
    gam-22 2017/02/20
    すばらしいWebGL2のサンプル
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