タグ

2007年6月24日のブックマーク (6件)

  • http://zinnia.dyndns.org/~cvsweb/sdldoc-jp/

    Table of ContentsI. SDL GuidePrefaceAbout SDLAbout SDLdocCredits1. The BasicsIntroductionInitializing SDL2. Graphics and VideoIntroduction to SDL VideoUsing OpenGL With SDL3. Input handlingHandling JoysticksHandling the Keyboard4. ExamplesIntroductionEvent ExamplesAudio ExamplesCDROM ExamplesTime ExamplesII. SDL Reference5. GeneralSDL_Init -- SDLを初期化します。SDL_InitSubSystem -- サブシステムを初期化します。SDL_QuitS

  • 表現のためのオープンソースソフトウェア

    ここは、コンピューターを使った作品制作において、オープンソースソフトウェアを使う場合に役に立つ情報を 共有するための場です。ソフトウェアの紹介や使い方から、自分でアプリケーションを構築したりプログラムを 書いたりするためのツール、あるいはその実行環境まで含めた、幅広い情報を蓄積することを目指しています。 どんどん書き込んでいってください。 告知 スパム投稿が多発しているため、ユーザーアカウントの追加を停止しています。 各記事および記事中のソースコードのライセンスを Attribution-ShareAlike 3.0 に変更しました。詳しくはOss4art‐ノート:Copyrightsを参照してください。 このページへのリンク: https://fukuchi.org/oss4art/

  • Bulletsmorph

    進化する弾幕の遺伝子。 遺伝的プログラミングを応用した弾幕生成エンジン「Bulletsmorph」。 以下のアプレットでエンジンのデモを見ることができる。 Bulletsmorphアプレット ソースは以下からダウンロード。 bulletsmorph0_1.zip(91,348バイト) 近年、アーケードにおいてリリースされるシューティングゲームの ほどんどが、弾幕シューティングと呼ばれるものに分類される。 弾幕シューティングとは、敵の放つ圧倒的な量の弾幕を、きわめて当たり判定の 小さい自機で避けるシューティングゲームである。 弾幕シューティングにおいては、避けることが楽しく、バリエーションに富んだ弾幕を プレイヤーに提供できるかが、ゲームの楽しさの鍵となる。 さまざまなバリエーションの弾幕を生成するには、従来、弾幕職人の持つ 絶妙なバランス感覚が要求され、一般の人間が弾幕パターンを記述するこ

  • libBulletML

    english 説明 弾幕記述言語 BulletML を扱う c++ ライブラリです。 これを用いることによって、豊富な記述力を持つ BulletML を、 XML解析の知識がなくても利用することができます。 グラフィックなどのゲームの他の部分とは完全に切り分けられているので、 安心してどんなソフトにでも使用することができます。 プログラムに埋め込まれた弾幕記述に比べると遅いと思われますが、 解析時に全ての要素を enum 化しているため、 実行時の文字列比較などによる速度低下は起こりません。 BulletML は ABAさんがデザインした弾幕記述言語です。 詳しくは こちらをどうぞ。 私見。BulletMLのここが良い 記述が簡単。 XMLなんて書く分にはそんなに難しくないです。 htmlに毛が生えたようなもんさね。 毎回コンパイルしなくていい。 ていうかプログラムに弾幕の動きを記述する

  • ABA Games :BulletML

    BulletMLがどんなものかを見たい方は以下へ。 (要Internet Explorer, Netscape Navigator 6) BulletMLアプレット ソースや言語の定義は以下からダウンロード。 bulletml0_21.zip(112,411バイト) シューティング落日の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ゲームといったらシューティングゲームを指していた時代は、今は昔も昔、大昔。 最近のシューティングゲームへの風当たりの強さといったら半端じゃありません。 コンシューマー市場ではほぼ全滅状態、かろうじてアーケード業界で細々と生き延びている惨状です。 細々ですが、最近のアーケードでのシューティングは良作ぞろいです。 かすりによるレベルアップで痛快なゲーム展開を実現した サイヴァリア、 リフレクトフォースによる新次元の稼ぎを体現した ギガウィング2、 芸術的な弾避けを楽し

  • Vim documentation: help

    main help file *help.txt*      For Vim バージョン 7.1.  Last change: 2006 Nov 07 VIM - メインヘルプファイル k 移動:  カーソルを使用するか、"h" で左、"j" で下、             h   l "k" で上、"l" で右に移動できます。                     j ヘルプの終了:  ":q<Enter>" とタイプします。 Vimの終了:  ":qa!<Enter>" とします(注意! 変更はすべて破棄される)。 項目へジャンプ:  タグ (例:|bars|) にカーソルを合わせ、CTRL-] を押します。 マウスでジャンプ:  ":set mouse=a"と入力してマウスを有効にしてください(xterm もしくはGUIでのみ可)。タグ (例:|bars|) をマ