タグ

2006年2月16日のブックマーク (10件)

  • 画面にキス? 日本社会に根付いたケータイ文化のあれこれ | WIRED VISION

    画面にキス? 日社会に根付いたケータイ文化のあれこれ 2006年2月16日 コメント: トラックバック (0) Momus 2006年02月16日 1月のある金曜の夜、東京の銀座を歩いていた私は、一風変わった、しかし今後すぐに見慣れたものになるであろう光景を目撃した。1人のビジネスマンが「ケータイ」(携帯電話のこと)で話をしていたのだが、この男性は電話を耳にあてず、顔の前にかざしていた。そして突然、微笑みなから携帯を口元にもっていき、液晶画面にキスしたのだ。 事情はすぐに飲み込めた――男性は恋人とテレビ電話で話していて、キスをせがまれたのだろう。ひょっとすると、2人はタイミングを合わせてスクリーンに唇を寄せたかもしれない。私がこのような仕草を初めて見かけたのは、たまたま東京だったわけだが、こうした姿を見ることはこれからもあるに違いないと思った。まもなく、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ベル

  • Rinko Kawauchi Diary

    Rinko Kawauchi photo essay (The site is available only in Japanese. The profile of Rinko from Here.) ※「りんこ日記」は掲載を終了しました。過去の日記は書籍版『りんこ日記』『りんこ日記2』で読むことができます。 新作写真集『Illuminance』がフォイルより5月下旬に発売予定(アメリカ・Aperture Fondationとの共同出版) <熊でのトークショーに参加> 川内倫子×新井敏記 2011年5月28日(土)19:30-橙書店 ブライトン・フォト・ビエンナーレのカタログとして 写真集『Murmuration』がPhotoworks(イギリス)より発売になりました[2010.10] 大家文化出版(台湾)より『りんこ日記』『りんこ日記2』台湾版が出版されました[2010.7] Solo

    gami
    gami 2006/02/16
  • http://info.from.jp/mu/robom.cgi?nonono=1413-1

  • PHPとMINGを使ったサンプル集:phpspot開発日誌

    PHPとMINGを使ったサンプル集 各種画像ファイル→swfファイルのフォーマット変換、音声を流すFlashファイルの動的生成スクリプト、ActionScriptを使う、ゲームを作る、といったサンプル集が豊富に掲載されています。左のメニューをクリックすると、動作サンプルと共にPHPコードが表示されます。 サウンドを鳴らしたり、ビデオを流すといった処理はまだまだFlashの得意分野になると思うので押さえておいて損はないと思います。 PHP+MINGで作った倉庫番サンプル

    gami
    gami 2006/02/16
  • 超絶部品が突きつけるソニー復活への二者択一 - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    ソニーがISSCC 2006で発表したCMOSセンサは,ものすごい撮像素子である。640万画素の画像を,毎秒60枚撮影できる。HDTVのいわゆる1080pの4倍弱に匹敵する情報量の動画を撮れるばかりか,撮影した一コマ一コマを写真として切り出せる。同じ撮像素子で5行に1行の画素だけ読み出すようにすれば,毎秒300回の撮影が可能だ。誌の2月27日号に掲載する,この素子で撮った写真には,水風船が破裂する瞬間が鮮明に写っている。ソニーは,この撮像素子を2007年にも量産するという。狙いは民生機器への搭載だ。 この撮像素子の話を初めて聞いたとき,筆者は耳を疑った。かつて誌でデジタル・カメラとビデオ・カメラが融合するという趣旨の特集記事を書いたことがある。そのときの推定は,静止画ならば500万画素,動画は130万画素,30フレーム/秒で撮れるカメラが,2006年に実現するというものだった。現実はこ

    gami
    gami 2006/02/16
  • 互換性のあるiアプリ作成法

    今回のおもな内容 各端末が持つハードウェアの特徴 色数 画面サイズ フォントサイズ ボタン形状 バーチャルマシン実装上の機種依存 Panel上のGUI表示 Panelの切り替えとフォーカス Canvas#repaint()のタイミング リソースの扱い PhoneSystemの連続実行 音の停止と再生 最小時間の計測 バグ、バグの疑いのある機種依存 N503iのGETを使ったCGI連携 P503iの4月問題 SO503iのバージョンアップによるSPsizeの拡大禁止 次回はファイルサイズの縮小 来であれば、Java言語で作られたプログラムは同じ仕様のすべてのプラットフォームで同じように動作することが期待されます。しかし、実際には、これまでの連載で紹介してきたサンプルのiアプリにも、機種によって問題の発生する可能性があるものがありました。これらの原因は、1つのプラットフォーム上で動作するJa

  • iアプリを10Kbytesに収めるテクニック

    iアプリのファイルサイズには、大きな制限があります。プログラム体にあたるクラスファイルと、プログラムで使用するリソースファイルを、ZIP形式で圧縮されたJARファイルというに変換し、そのファイルサイズが10Kbytes(=10240bytes)以内という制限です。これは、ユーザーがiアプリをダウンロードする際に、「ダウンロードする時間が長い」と思わせないためといわれています。しかし、開発する方からしてみれば、「処理能力が低い」「機種依存がある」といった問題点に続き、「ファイルサイズが小さい」というのは、大きな問題です。しかも、最近になってサービスが開始されたJ-フォンやKDDIのJavaサービスの場合は、それぞれ30Kbytes、50Kbytesとiアプリに比べてファイルサイズの制限は緩やかとなっており、10Kbytesのiアプリで対抗するには並々ならぬ努力が必要となります。 そこで、今

  • ニンテンドーDS Conference(カンファレンス)! 2006.春

    日は、お忙しい中、多数の皆様にニンテンドーDSカンファレンスにお越しいただき、ありがとうございます。 ニンテンドーDSが一昨年12月に日で発売されてから、1年と2ヶ月ほど経過し、幅広いお客様に普及が進んできたことは、今日お集りの皆様ご存知の通りですが、まず最初にDSのこれまでの歩みについて、最新の情報を交えてお話ししたいと思います。 過去2年に渡り、私は、「任天堂の基戦略は、年齢・性別・ゲーム経験の有無を問わず、誰もが楽しめるような商品を提案することで、ゲーム人口を拡大することである」と繰り返しお伝えしてきました。そして、その目標のもとに私たちが発売した最初のゲーム機が、 ニンテンドーDSでした。ビデオゲームのプレイスタイルは、任天堂が20年以上前に提案した十字キーとボタンを使った両手操作が長い間ずっとスタンダードでした。しかし、「ビデオゲームは左右の手を同時に使って器用にボタン操作

  • インタフェースの話 - naoyaのはてなダイアリー

    一つ前のインタフェースの話。いろいろフィードバックをいただきました。ありがとうございます。 >

    インタフェースの話 - naoyaのはてなダイアリー
    gami
    gami 2006/02/16
  • Subversion

    バージョン管理ツールSubversionの基礎練習です。 Windows XPのコマンドプロンプトでSubversionの基的なコマンドを動かしていきます。 Subversionを学び始めるきっかけにどうぞ。 目次 はじめに ダウンロードとインストール リポジトリ用のディレクトリを作ります リポジトリを初期化します 新しいモジュールを作ってインポートします チェックアウトして作業開始 新しいファイルを追加します 新しいディレクトリを追加します 普段の作業はこんな風に進みます ファイル名を変更してみよう この文書に書かなかったこと 関連リンク 更新履歴 ぜひ、感想をお送りください はじめに Windows XPのコマンドプロンプトで、 バージョン管理ツールSubversionの基的なコマンドを動かしてみましょう。 この文書の通りに実行すると、 基的なSubversionのコマンドをひと