SmartPhone development guide with CoffeeScript + Node + HTML5 Technology, for...Naoya Ito
CodeIgniterを評価しました。 申し訳ないけど、このブログエントリの著者が学生さんだと知りつつ、きつく批判します。 CodeIgniterの嫌な部分 | Oddwit 某巨大掲示板でも、このブログと同じような議論がありました。 これを批判することが、CodeIgniterの良さを上手く説明する方法であると同時に、誤解を解く方法だったのです。けして悪意はありません。逆に、注目すべき所を教えてもらえて感謝しています。 このブログエントリがGoogleの最初ページに登場した結果、 KohanaフレームワークでPHPTALを利用してみた - せつないぶろぐ のように影響される人がいました。 同じように考える人は数多くいるようですが、彼らの存在は特定できないので、特定できる人に…。いや、ほんと申し訳ない、でも、言わないと。むしろ、このページを検索結果の最初に表示してしまうGoogleのレーテ
この間、コードの評価を行う何がしかの基準って、何があるんだろう?と思って、ネットをふらふら さ迷っていたら、「コードクローン」という評価方法があるらしい事を見つけました。 プログラムの品質向上テクニック【第1回】 - ITアーキテクト http://www.itarchitect.jp/methodology_and_design/-/42623-2.html 要するに、プログラム初心者の頃によくやってしまう、 Aの機能を作る Bの機能を作ろうと思うが、Aの機能を土台にすりゃ簡単に作れる事が判る Aのソースコードをコピー&ペーストし、一部変更して、Bの機能を作る って言う、いわばコピペプログラミングですね。 これをやると何が悪いかって言うと、概ね以下の理由によります。 単純にソースコードの量が倍増する→大量のソース(ページ)を読むのは難儀 AとBの機能の類似性と相違点が判らなくなる→違いは
ソーシャルゲームメーカーとして世界最大、実に2億人のユーザーを抱えるZynga。中でも『FarmVille』は牧場系ソーシャルゲームの原点であり、かつユーザー数も1億人を超える世界最大のソーシャルゲームです。GDC初日の「Social & Online Games Summit」ではZyngaのAmitt Mahajan氏が登壇し、「Rapidly Developing FARMVILLE: How We Created and Scaled a #1 Facebook Game in 5 Weeks」というタイトルで講演しました。 『FarmVille』は僅か5週間という開発期間の中で、11名のスタッフによって制作されました。プログラマーが6人、アーティストが2人、プロデューサー/デザイナーが3名という構成です。そんな『FARMVILLE』は運営開始から24時間で1万8000人のユーザ
スケーラブルなデータベースを実現する手段として「Sharding MySQL plus memcached」がよく知られる方法だとは、1つ前の記事「MySQL+Memcachedの時代は過ぎ、これからはNoSQLなのか、についての議論」で紹介しました。 ちなみに「Sharding」(シャーディング)とは複数のデータベースにデータを分散して運用することで、ざっくりいえばShared Nothing的な分散データベース構成のことです(この記事で紹介する英文中には「Shared MySQL」(共有MySQL)との記述がありますが、これは恐らく「Sharded MySQL」(ShardされたMySQL)のミススペルではないと推測します)。 日本で(たぶん)もっともMySQLについて詳しく解説してあるブログ「漢(オトコ)のコンピュータ道」のエントリ「さらにMySQLを高速化する7つの方法」では、Sh
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