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2012年5月13日のブックマーク (2件)

  • ぶろぐ的さいえんす?:【実験つき】コンプガチャはなぜコンプできないのか? - livedoor Blog(ブログ)

    コンプリートガチャ、略してコンプガチャが違法になるんじゃないかということで、モバゲーやグリーで話題になってますが。 ちょいと長めですがいろいろ考えたり実践してみました。 ・コンプガチャとは何か? ・実験してみた。 ・なぜコンプできそうで、できないのか? ・なぜコンプしたくなるのか? ・で、どうするのがいいの? ・コンプガチャとは何か? 僕はこの手のSNSゲームやるほうじゃないのですが、 どういうものかっていうと、 たとえばドラクエ風のRPGを無料で遊べるとします。 無料でもレベル上げで地道にキャラを成長させることができるんだけど、 手っ取り早い方法が武器防具を装備させる方法。 んでその武器防具はユーザーが現実世界のお金を使って、 ガチャガチャみたいにランダムによって購入するというものです。 1回のガチャガチャにつき300円が相場らしいです。 で、ここからがキ

  • 何故、エンジニアはUIのセンスがないか。

    何故、エンジニアUIのセンスがないのか、という自分にも当てはまるようなことについて書いてみる。 まずエンジニアがダメなUIを作ってしまう理由について、いくつかの仮説を立ててみる。 1.その画面を作るエンジニアは全てを知りすぎていて、もはやわからない人の気持ちがわからない説 2.エンジニアITリテラシーは高いけど、自分ができることを人に理解できるように説明するのは下手説 3.技術的に実現する方に興味が偏って、ハナからUIの使い勝手に興味が無い説 4.国語力がない、自分が実現する文脈を表現するのはできるが、ユーザーの文脈に配慮した言葉を想像する力が無い説 5.仕様書を読まない、人の言う事を聞かない説。例えばOSが定めているユーザーインターフェースガイドラインに従わないので、UIパーツが意図した使い方をしておらず統一性に欠ける。 6.わかりやすい色や文字、レイアウトに関する知識が無い。センス