POPFORGEに関するgamikenのブックマーク (5)

  • 「onSoundComplete」の静かなる死 (memo.kappa-lab.com)

    10年スパンで考えると新しいプログラミング言語を学習するより英語を学習した方が良いのかな、と思う今日この頃。そしたら一層その思いを強くさせる出来事が起きた。 事の発端はAS”スーパー”コーダのandré michelleの"The silent death of onSoundComplete event - a petition"というエントリ。もうふた月以上も前のエントリにもかかわらず、あまりの長文ぶりに尻込んでスルーしていたら、実は結構重大な内容で、「onSoundCompleteが使えなくなってしまってるぜ!」とのこと。 しかも始末の悪いことにその内容(の一部)を知ったのが、原典からでなく他のサイト(trick7さん)からと言うところ。そのエントリを読んだ瞬間大いに焦ってしまった。「Adobeの公式見解なの?」とか「原典どこだ?」とか焦ってるとコメント覧に自分がスルーしていたエント

  • POPFORGEでドレミをならすテスト (memo.kappa-lab.com)

    久しぶりにPOPFORGEを弄った。 とりあえず音階表現をある程度理解しないことには先に進めそうにないので、簡単なキーボードを押すことでドレミファソラシド(#、♭なし)がなるようなサンプルを作ってみた。 http://memo.kappa-lab.com/samples/createASound_Key.html 音が終端で「ぶちっ」とちぎれるのはAudioBufferクラスではなく、単純なSamplesクラスを使っているから。(だと思う) AudioBufferを使ってストリームを生成すれば解決するはずだけど、やや難しいのでペンディング。 音階に関してはこちらのサイトを参考にさせて貰いました。 http://www.dai3gen.net/onkai11.htm 図表を見れば分かるように1オクターブごとに220Hzずつ周波数が増加するって事を初めて知った。いろいろ勉強になるなあ。 ソース

  • Gabocoy techNote.: ActionScript3での音生成

    AS3では、ByteArrayクラスの実装によって、swfで音生成が可能なのではと仮説が出てきました。 http://blog.davr.org/2006/04/21/dynamic-sound-in-85 ここでの手法は、サウンドがアッタチされたswfをメモリ上に生成して音を生成してます。 それを元に、 http://blog.andre-michelle.com/2006/as3-audiocyclebuffer/ が出来て、TR-909が出来た。 LIVE@POPFORGE これを作った、Andre Michelleが、popforgeという音響合成のライブラリをリリースしました。 http://code.google.com/p/popforge/ 今のところ、Flex環境のみです。 SVNレポジトリから展開すると、クラスファイルと、サンプルファイルなどがあります。 そのサンプルフ

  • ActionScript日記 - サウンドのリアルタイム生成(1) - テキスケ

    第1回|第2回|第3回|第4回|第5回 迷走しつつあるActionScript日記ですが、今日のテーマはサウンド生成です。 この分野はあんまり資料がないんですよね。日語だとOnegameさんのこのページくらいなんじゃないでしょうか? 誰かもう少し音楽的にしたものを作ってくれないかなーと思い続けてたんですが誰もやらないみたいなんで自分でやってみることにしました。 まだ触りだけですが、とりあえず成果。画面は何もでないんですが、シンセサイズして「ドレミ」と鳴ります。 ドレミ 反響があったら解説を書くかもしれませんが、とりあえずソースは以下の通り。 FlashBrightonさんのライブラリを使ってます。全てこのライブラリのおかげと言ってもいいでしょう。感謝感謝。 PlayMML.as package { import flash.display.Sprite; import nu.mine.f

    ActionScript日記 - サウンドのリアルタイム生成(1) - テキスケ
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