2017年4月11日のブックマーク (1件)

  • 百貨店催事でアニメとマンガ躍進 定番の美術展から主役の座を奪う勢い (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    売り上げ減に悩む百貨店業界の救世主として、アニメとマンガが注目を集めている。大阪市内の百貨店が開催した関連イベントはいずれも盛況で、グッズの販売が目標の2倍となったケースもある。客層もコアな男性ファンから若い女性、家族連れと幅広い。百貨店の催事といえば美術展が定番だったが、主役の座を奪う勢いだ。(藤谷茂樹) 日一の高層ビル、あべのハルカスに入る近鉄百貨店店(大阪市阿倍野区)は、3月中旬から下旬にかけて、2つのイベントを同時開催した。マンガを原作としアニメ、実写版の映画が制作された「3月のライオン」、「おそ松くん」をリメークしたアニメ「おそ松さん」それぞれの展示会とグッズ販売。いずれもにぎわいをみせた。 「3月のライオン」のファンという長崎市の会社員、早崎美紀さん(26)は「映画で使われた小道具の再現度が高く、映画への期待が高まりました」と笑顔で話した。おそ松さんの会場を訪れた三重県

    百貨店催事でアニメとマンガ躍進 定番の美術展から主役の座を奪う勢い (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    gamil
    gamil 2017/04/11
    残念ながら店内での買い回りっていう効果はあまりない気がする