数学教育研究会,数教研,遠山啓,レクトン,おやこ教室子どもの「なぜ?どうして?」の疑問に正面からこたえる教材と、ひとりひとりの学習計画にそった指導をする数教研の教室は、子どもたちが考えることの楽しさ、考えることの大切さに出会える場です。 結果に一喜一憂し、勉強する意味や価値を競争の中にしか見いだせない学習スタイルから少しだけ価値観を変えてみませんか? 数教研は確かな数学力と言語能力を、科学的体系的な指導方法で高める学習塾です。 ・同分母分数のたし算は、分母をそのままにして、分子をたせばよい。 ・分数のかけ算は、分母同士、分子同士をかければよい。 ・分数のわり算は、わる数の分母と分子を入れ替えてかければよい。 ・(速さ)×(時間)=(距離) ・(距離)÷(時間)=(速さ) ・(距離)÷(速さ)=(時間) ・(負の数)×(負の数)=(正の数) ・etc. 「理由はともあれ