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ブックマーク / www.p-tina.net (4)

  • 【ぷらちな】Drawing with Wacom 008 岸田メルさんインタビュー

    ――岸田さんがイラストレーターとしてお仕事をされるようになったきっかけは? 昔から漫画やアニメのキャラクターの落書きが好きだったんです。大学でデザイン学科に進んだのですが、すぐに辞めてしまって……。2002年ごろ、ネットのお絵描き掲示板に出入りするようになって、そこで描いた絵を公開するために自分のWebサイトを作りました。2004年に雑誌「季刊エス」(飛鳥新社)から声がかかったのが、商業で絵を描いた最初です。創刊から知っている雑誌だったので、是非! と。 ――格的にイラストを描き始めた時には、すでにデジタル環境だったんですね。ペンタブレットを使い始めたのはいつからですか? 3ヶ月ほどマウスで描いて、ラチがあかないとIntuos2のA5サイズを購入しました。これを使えば絵が上手くなれるはず、みたいな(笑)。マウスよりも速く描けるようになって、決めたところにピタッと線が引けるのがよかったです

    gan2
    gan2 2012/11/17
  • 【ぷらちな】Drawing with Wacom 031 Ixyさんインタビュー

    ――Ixyさんがイラストを描き始めたのはいつ頃ですか? 描き始めたのは学生時代ですが、格的にイラストをネットで見てもらうようになったのは社会人になってからで。もともとアニメなどもあまり観ないタイプだったんですけど、プログラム系の専門学校に行くとアニメ好きな人が多くて、その影響で観るようになって感想ブログなんかも始めたんですけど、それだけだとアクセスが伸びないのでどうしたものかと。絵も載せたら人が来るのかなと思ってやってみたのがきっかけです。 ――アニメ感想ブログのネタとして描き始めたんですね。 最初はマウスを使って、Macromedia Flash5のベクターツールで描いていて。線のブレを勝手に補正してくれるんですけれど、そもそも絵を描いたこともないので全然上手くいかないんですよ。1枚に20時間くらいかけて描いてました。 ――もともとはイラストレーターではなくプログラム関係のお仕事を目指

    gan2
    gan2 2012/10/05
  • 【ぷらちな】Drawing with Wacom 006 りょーちもさんインタビュー

    ――りょーちもさんが絵をお仕事にされるようになった経緯から伺えますか。 最初は専門学校の講義にもぐらせてもらったり、インターネットで自分のサイトやお絵描き掲示板に絵をのせたりして、チャンスをうかがっていました。早朝だけ新聞配達のアルバイトをして、あとは家にこもって絵を描いてっていう、引きこもりみたいな生活をしてたんです(笑)。 そうしているうちにネットに上げたイラストを目に止めてくれる人があらわれて、ゲーム会社で仕事をはじめたんです。 ――アニメーションの世界に移るきっかけはなんだったのでしょう。 『BECK』の監督の小林治さんがサイトに置いていたGIFアニメを見て、いきなり「動かせそうだから、原画を描いてみない?」と誘ってくださいまして。ゲーム仕事と並行してやりながらだんだん比重を移して、アニメーションに専念できる形を作りました。 じつは、1回動画で失敗しているんですよ。でも、動画と原

    gan2
    gan2 2010/01/20
  • ぷらちな‐キャラクターとクリエイターの総合情報サイト

    レイ・ブラッドベリ インタビュー SF小説の巨匠、レイ・ブラッドベリ氏が語る創作秘話。 [06年5月10日] アニメのゆくえ2011⇒新世代アニメ音楽シーンの今―― 音楽評論家/プロデューサー冨田明宏氏インタビュー ゼロ年代を経て2011年からの10年アニメはどう変るのか。その萌芽を探る連続企画! [12年4月24日]

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