「日本にソーシャルネットワークが与えた以上の変化を起こせるかもしれない」――米Yelpは4月9日、グルメやショッピングなどの総合口コミサイト「Yelp」の日本版サービスを公開した。WebサイトのほかiOS/Android向け無料アプリも公開し、世界26カ国目となる日本での普及を目指す。 Yelpは、飲食店や小売店、ホテル、ガソリンスタンドなど「住所のある場所についてなら何でもレビューできる」という口コミサイト。米国を中心に25カ国でサービスを展開しており、レビューの総投稿数は5300万件超(2014年4月現在)。月間ユニークビジター数は1億2000万人を超えているという。 日本ではまず東京と大阪を中心にサービスを展開し、オフラインイベントなども通じてユーザー獲得を目指す。「使われ方によっては、日本にソーシャルネットワークが与えた以上の変化も起こせるかもしれない」と話すジェレミー・ストップル
![1億2000万ユーザーが使う口コミサイト「Yelp」日本上陸 CEOが語る“勝算”とは](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2a4eeabe0027879c6d31aca350121feb89772f3e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F1404%2F09%2Fl_moto_yelp1.jpg)