本田技研工業の伊東孝紳代表取締役社長は16日、東京都内で記者会見を行い、2015年からF1世界選手権にエンジンを中心としたパワーユニットの供給を行うと明らかにした。
本田技研工業の伊東孝紳代表取締役社長は16日、東京都内で記者会見を行い、2015年からF1世界選手権にエンジンを中心としたパワーユニットの供給を行うと明らかにした。
New Car Reviews First Drives Road Tests Driveway Tests Long-term Car Reviews Editors' Picks Most Reliable Cars Buying Guides Videos All Reviews Car Buying Car Buying Best Used Cars Best Cars Best SUVs Best EVs Best Deals Car Values Car Finder Compare Vehicles Dealers Near You Rebates & Incentives Car Buying Advice Car Insurance Repair Shops Recalls Ownership Resources All Buyer's Tools Makes & Mod
スーパーアグリF1チーム(Super Aguri F1 Team)は、2006年から2008年シーズン途中までF1に参戦していたコンストラクター。略称はSAF1。創設者は、日本の元レーシングドライバー・鈴木亜久里。 概要[編集] 創設者 鈴木亜久里(2008年) 2005年に元F1ドライバーの鈴木亜久里により発足。ホンダから技術面・資金面のバックアップを受け、2006年シーズン開幕戦よりF1参戦を開始した。初年度は準備不足もあり入賞なしに終わったが、2年目の2007年第4戦スペインGPで佐藤琢磨がチーム初ポイント(8位・1ポイント)を獲得。さらに第6戦カナダGPでも佐藤がポイントを獲得し(6位・3ポイント)、低迷を続けるホンダF1をコンストラクターズポイントで一時上回る健闘を見せた。 しかし発足当初から資金不足に悩まされ続け、メインスポンサーとして獲得したSS UNITED GROUPのス
概要[編集] HSV-010 GTは、NSX-GTの後継車種としてSUPER GTに2010年から2013年まで参戦したHSV-010ベース[11]のレース専用車両である。HSV-010 GTは、日本自動車連盟 (JAF)より「JAF-GT500基本車両資格登録」の承認[11]を得ており、3.4L V8、FRレイアウトとし[12]、2009年からのSUPER GT 車両レギュレーションに準拠[13]している。 エンジンは、ホンダがフォーミュラ・ニッポン用に供給しているHR10Eをベースに、GT向けにチューニングが施されたHR10EGが搭載される。排気管は8-4-2-1集合レイアウトを採用しており、フォーミュラカー的な甲高い音を出している。 2013年仕様からは、排気管レイアウトの変更により、従来の甲高い音から低めのエンジン音になった。[14] プロジェクトリーダーである瀧敬之介によると、H
ホンダのハイブリッドスポーツ、『CR-Z』。そのCR-Zが、SUPER GT(スーパーGT)に参戦するとの情報をキャッチした。 これは、米国の自動車メディア、『GTチャンネル』が26日に報じたもの。同メディアには、開発中のマシンの写真が掲載されており、ワイドボディ化されたCR-Zの姿が確認できる。 同メディアによると、このCR-ZはSUPER GTの「GT300」クラスへの参戦を計画しているとのこと。ホンダは今年から、SUPER GTの最高峰、「GT500」クラスに『HSV-010』で参戦中だが、このCR-Zがどのチームからエントリーするかに関して、同メディアは触れていない。 果たしてCR-Zは、SUPER GTにエントリーするのか。参戦となれば、同レースの盛り上げにひと役買うのは間違いないだろう。 《森脇稔》
ホンダは15日、高級スポーツ車「NSX」の後継車の開発を再開しハイブリッド車(HV)モデルを投入する方向で検討に入ったことを明らかにした。一昨年秋のリーマン・ショック以降の景気後退の影響で開発を中止していたが、業績改善に伴い、ブランドを牽引(けんいん)するスポーツ車が不可欠と判断した。 NSXは平成17年末で生産を終了。ホンダは現在、高級スポーツ車を生産していない。「(環境重視という)時代性を加味してつくりたい」(伊東孝紳社長)として、二酸化炭素(CO2)排出量の抑制と高い走行性能を両立するHVモデルの開発に着手することにした。 2月に発売したスポーツタイプのHV「CR−Z」の好調な販売実績も後押ししているもようだ。HVのNSXは、3〜4年後に発売する見通しで日米両市場を視野に入れている。 同社は現在、10月に発売した主力小型車「フィット」のHVモデルやHV専用車「インサイト」など5車種を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く