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2010年5月3日のブックマーク (5件)

  • 逝っとけダイヤとは (イットケダイヤとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    逝っとけダイヤ単語 イットケダイヤ 2.7千文字の記事 51 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 逝っとけダイヤとは京急の場合他の会社の場合国が認めた「逝っとけダイヤ」 関連動画関連項目掲示板逝っとけダイヤ、それは鉄道動画を「その他」ではなく「エンターテイメント」にしてしまう立役者。ニコニコ動画においては、京急タグと一緒に付くことが多く、KQクオリティの一つとして知られている。 逝っとけダイヤとは 逝っとけダイヤとは、人身事故などの運転支障が発生した際に鉄道会社が発動させるスキル。ダイヤ乱れの際にとにかく列車を走らせお客さんを運ぶという対処法である。 語源は「とりあえず行けるとこまで行っとけ(逝っとけ)」と思われる。 発動後は高度な運行スケジュールの調整が要求されるので、入出庫や乗務員のやりくりで引っかかってしまい、gdgdになることも多い。収拾がつかなくなるリスクを考え、見合わせを長時間

    逝っとけダイヤとは (イットケダイヤとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
  • 京急 - ニコニコ大百科

  • 「24時間運用の国際空港」への対応準備進む羽田空港の地上アクセス - 羽田経済新聞

    羽田空港では今年10月の再拡張・国際化に向けて新国際旅客ターミナルビルの建設などが順調に進み、同時に深夜早朝時間帯の運航を含む国際路線枠が順次決定するなどしていることから、利用者の間でも「24時間運用の国際空港」のイメージが徐々に具体化してきているようだ。一方で深夜早朝の航空便のスムースな利用に向けて期待されているのが鉄道・バス・タクシーなど空港地上アクセスやサービスの拡充。各社の現在までの対応状況をまとめてみた。 東京モノレール  羽田空港の両旅客ターミナルと都心の港区・浜松町を結ぶ東京モノレール(社=東京都港区)は、現在の路線位置が新国際線地区の新国際旅客ターミナルビルから約250メートル離れていることから、空港島内の天空橋駅と新整備場駅間の約900メートルの区間の軌道を空港内側に最大約250メートル移設し、新ビルに直結する新駅「羽田空港国際線ビル駅」(仮称)を設置する。すでに新ルー

  • 東京新聞:「蒲田飛ばすな」 京急が品川―羽田直通案:社会(TOKYO Web)

    羽田空港の格的な国際化に合わせて都心から空港までの利便性向上を図るため、京浜急行電鉄が、五月十六日から品川−羽田空港駅間で京急蒲田駅(東京都大田区)を通過する直通列車を走らせる新ダイヤ案を区側に伝えていたことが分かった。同区は京急蒲田駅周辺の高架化や道路整備に約二百億円を負担しており、地元からは「蒲田飛ばしは許せない。区民への恩恵もない」と反発の声が上がっている。 同区間では現在、ピーク時には「エアポート快特」などを十分間隔で運行し、すべて京急蒲田駅に停車する。京急が先週、区側に示した新ダイヤ案では、同区間に新たにノンストップのエアポート快特を日中二十分間隔で走らせる。所要時間は約十六分。新ダイヤ案は関東運輸局に届けた。 京急蒲田駅はJR蒲田駅と並ぶ区内の主要駅。区役所に近く商店街もあり、区民の利用は多い。周辺の高架化(約六キロ)や道路整備は都の主体だが、事業費約千六百五十億円のうち区が

  • TR.64 エアポート快特・京急蒲田通過! に反発の声・・・

    2024年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 直通先のダイヤ改正発表から一週間余り。4月も終わりを迎える今になっても、未だにダイヤ改正の公式発表がない京急。これに関して、今日の朝刊に興味深い記事が掲載されました。 「蒲田飛ばすな」 京急が品川―羽田直通案(東京新聞 2010-4-29) どうやら、エアポート快特の京急蒲田通過案について、地元から反発が出ているようで。 未だ発表がないのはもしかして……? 【More・・・】 記事によると、高架化事業費のうち200億円を大田区が負担したにも関わらず、現状京急蒲田駅に停車しているエアポート快特が同駅通過になる事が、この反発を招いたとの事。 う~ん…… 個人的には、ここまで騒ぎ立てて猛反発をする必要性はない気がします。 高架化の大きな目的は、開かず