「人事タックル」様に4回目の寄稿をしました。チームの人間関係が良好かどうかは、上に立つ上司次第だよね、というお話です。 jinji-tackle.jp ブログ等で何回か書いていますが、僕は過去に一度転職をしたことがあります。 転職前の会社は給料低めだけど人間関係良好。転職後の会社は給料は上がったけど、人間関係最悪・・・というか、直属の上司が少し困った人で、上司のいないときはみんな和気藹々としているのですが、上司がいると雰囲気がどんよりと重くなります。 職場の人間関係って働く上でかなり大きな要素だと思いますが、なかなか入ってみるまではわかりませんよね。給料額だとか休日数だとか福利厚生だとか、数値で表せるものであれば求人情報でわかりますが(嘘を書いてなければ)、人間関係はそうはいきません。 それとも、事前に何か見抜くコツありますかね?会社サイトの人材募集欄でやたら社員同士が仲良いのをアピールし