「お客様は神様です。」という言葉がありますが、ここ最近、実は逆だったんじゃないかな?って思うことがあります。 むしろ「店員は全知全能の神なのだからなんとかしろ!」と思っている客が多いんじゃないかなあと、お店でクレームしている人を見かける度に思うんですよねえ。 店員さんに優しくしようよ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160921/k10010702381000.htmlwww3.nhk.or.jp 最近だと、駅員さんがトラブル対応によって精神の限界に達して制服脱ぎ捨てて線路に飛び降りて逃げたりした事件が話題になっていたりします。 これも、人身事故で電車止まっているわけだから、人間である駅員さんの力だとどうしようもない話なんですよ。だけど、「駅員(全知全能の神)ならなんとかしてくれるでしょ!?」みたいな感じで、クレームを言いながら詰め寄った人がいたんでしょ