目次 1.なぜ「ロジスティクス」にはKPIが不可欠か? 2.主要なKPIは「コスト・在庫・品質」 3.どのようなKPIが必要かは、業種特性等で異なる 4.物流品質とKPI 5.KPIを活用するためのポイントは<見える化>と<できること> 日本ロジスティクスシステム協会(JILS)では、ロジスティクス・マネジメントを高度化する手段として「KPI(Key Performance Indicators:重要業績評価指標)の活用」に着目して調査・研究活動を行っている。本項では、JILSで実施した最新の調査結果を踏まえ、荷主のロジスティクスにおけるKPIの活用状況、活用ポイントについて簡単に述べる。 1.なぜ「ロジスティクス」にはKPIが不可欠か? 荷主の業務は製造、販売など多岐にわたるが、なかでもロジスティクス分野ではKPIへの関心が高い。 ロジスティクスは、調達や生産・販売等の部門を横断的に管理