2019年8月18日のブックマーク (5件)

  • 撤去騒ぎは今回で終わりにしよう―あいちトリエンナーレ2019の“事件”に想う- | NPO CROSS

    先般、あいちトリエンナーレ2019「表現の不自由展・その後」で、出品された「平和の少女像」が、会期中に撤去されるという“事件”が起こった。昭和天皇の写真を燃やすイメージの作品も同じ展覧会に展示されていたとのことで、一般からの多くの抗議(脅迫を伴ったものもあったらしい)や名古屋市長からの要請を受けての措置であったと伝えられている。 美術館を舞台にしたこうした騒ぎは、今に始まったことではない。今回は政治的な含意が問題になったケースだが、それが過度な性的表現の場合もあれば、倫理的な問題の場合もある。海外では宗教的な冒涜もよく問題になる。ダミアン・ハーストのように、切り裂かれた動物の生体をそのまま展示して物議を醸すような「キモイ系」のケースも珍しくない。 日では、厳密には今回とややケースが異なるが、2014年の東京都美術館の事例が記憶に新しい。確かこれも政治マターであった。 件のように何らかの

    撤去騒ぎは今回で終わりにしよう―あいちトリエンナーレ2019の“事件”に想う- | NPO CROSS
    garbagephilia
    garbagephilia 2019/08/18
    「いきなり公的施設の本丸で“劇薬”のようなことを仕掛けておいて、批判が出れば「憲法で保障された表現の自由」という十年一日のごとき反論に終始するのでは、認識の溝は決して埋まらないだろう」まさにこれ!
  • Googleストリートビューを自動操縦して永遠にさまようページを作った | Image Club

    Googleストリートビューを自動操縦して、永遠にさまよう様子を眺めることのできるページを作った。結果としてGoogleから数十万円の請求が来てしまった。 数日間の旅行に行った。帰ってきた後で、なんとなくGoogleストリートビューでその旅行先を眺めていた。 自宅で眺めるPCの画面には、まだ記憶に新しい旅先の景色と確かに同じものが広がっている。自分が歩いたルートに沿って画面の矢印をクリックしていくと、分かれ道に突き当たる。自分が歩いていない道の方を選んで進む。当然ながら、知らない場所が出てくる。記憶の中の景色が自分の知らない景色に繋がっていく。 Googleストリートビューの中では、旅行中に自分が選ばなかった道を選んで、さまよい続けることができる。自分がここにいるあいだも、Googleストリートビューの中では記憶の中の知らない場所をうろつくことができる。それは良いなと思ったので、Googl

    Googleストリートビューを自動操縦して永遠にさまようページを作った | Image Club
    garbagephilia
    garbagephilia 2019/08/18
    youtubeでも、日本のいろいろな街をノーナレでビデオ散歩し、高頻度でアップしてくれる奇特な外国の方がいて感謝している。ノーナレーション・余計な解説なしに積極的価値があることを知った。
  • Vtuberの魂はどこに宿るのか問題

    個人的な感想「3Dモデル・キャラデザに宿っていると思います」蛇足Vtuberの魂がやどりうる場所リスト ・コンセプト ・脚 ・出資している企業 ・運営会社 ・声の人 ・声の人に演技指導する人 ・外見のデザイン ・実際のモデル ・ファンの心 ・集合的無意識 ・データベース ・個々の企画 ・インターネット ・個々の動画 ・アカウント ・過去 ・未来 ・現在 ・想起された思い出の中 ・受け手のクオリア ・語り手の都合 ・魂など存在しない ・魂など存在しないが「魂」は存在する ・魂など存在しないが「魂」は存在して欲しいという祈り

    Vtuberの魂はどこに宿るのか問題
    garbagephilia
    garbagephilia 2019/08/18
    随分昔の「曲の魂はどこに宿っているのか」問題にも似てる。シンガーソングライターが普通になって以降の。その頃の自分はアレンジャーやスタジオミュージシャンの技に神が宿ると思ってた。今だとDAWのプラグイン?
  • なぜScrapboxはMarkdownを採用していないのか - 増井俊之

    字下げ.iconMarkdownというマークアップ言語がエンジニア界隈で広く使われている。もともとはHTMLをもっと簡単に記述したいという意図で開発されたものだそうで、<h1>タイトル</h1>と書くかわりに# タイトルと書けたりするので、記述が少し簡単になるというメリットがある。太字(<b>)やリスト(<ul><li>)なども簡単に書ける。 字下げ.iconMarkdownに慣れたエンジニアがよく「何故ScrapboxMarkdownを採用しないんだ」と言ってくる。「Markdownを採用しないとか馬鹿じゃないの?」とまで言う人もいる。こういう人々は完全にMarkdown脳というか、自分がタマタマ慣れているものがサイコーだと考えているだけに思える。 字下げ.iconScrapboxのようなWikiで一番大事なのはページ間リンクの記述であり、ここに[...]という単純な記法を使っているた

    なぜScrapboxはMarkdownを採用していないのか - 増井俊之
    garbagephilia
    garbagephilia 2019/08/18
    作者以外の「作者の哲学を尊重せよ」対「利用者あっての作者じゃないのか」は、「コンテクスト込みが現代アート」対「どう見るかは客の側」に似てる。都合によって主張を反転させたり、大半に作家経験がない点でも。
  • 「あいちトリエンナーレのあり方検証委員会」第1回が開催。大村愛知県知事「公開フォーラム」実施に意欲

    「あいちトリエンナーレのあり方検証委員会」第1回が開催。大村愛知県知事「公開フォーラム」実施に意欲「あいちトリエンナーレ2019」における「表現の不自由展・その後」展示中止問題に関し、愛知県は「あいちトリエンナーレのあり方検証委員会」を設置。その第1回会合が、愛知県庁で開催された。 検証委員会の様子 大村秀章愛知県知事が8月13日に設置を発表した「あいちトリエンナーレのあり方検証委員会」。その第1回会合が、8月16日に愛知県庁で開催された。 委員会のメンバーは、国立国際美術館館長・山梨俊夫(座長)、慶應義塾大学総合政策学部教授・上山信一(副座長)、アグロスパシア株式会社取締役兼編集長・岩渕潤子、国立美術館理事・太下義之、信州大学人文学部教授・金井直、京都大学大学院法学研究科教授・曽我部真裕の6名。大村知事はオブザーバーとして委員会に参加した。 会場となった愛知県庁舎 冒頭、大村知事は「表現

    「あいちトリエンナーレのあり方検証委員会」第1回が開催。大村愛知県知事「公開フォーラム」実施に意欲
    garbagephilia
    garbagephilia 2019/08/18
    「少女像」ゲリラ出展の為、他の作家をとことん足蹴にした不自由展実行委にとって芸術は単なる道具。中垣克久氏の証言「ちょっと作家を馬鹿にしているんじゃないの。俺たち芸術家だよ」https://abematimes.com/posts/7014434