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2011年9月21日のブックマーク (3件)

  • アジャイル開発の反対はウォーターフォール開発じゃなくて「おまかせ」だと思う - 思っているよりもずっとずっと人生は短い。

    メモ。 アジャイルとウォーターフォールを対比させるのは違和感があった。ので、少し考えてみた。 アジャイルソフトウェア開発宣言にある「包括的なドキュメント」とか「契約交渉」とか「計画に従う」とかと、「対話」「顧客との協調」「変化への対応」とかは、わりとばらばらなお題目が並んでいるように見える。少なくともこれがMECEだと思う人はいないと思う。 ばらばら並んでいる項目の共通点、類似点は何か。それはたぶん、「顧客」と「開発者」という2つのロールを仮定して、そのロールの人同士の間でのコミュニケーションコストを最大化する(という言い方が悪ければ「最大限許容する」と言い換えてもいい)というものだろう。文書や契約や計画は、あらかじめ(多少はコストをかけて)まとめておけば、それ以降のコミュニケーションは省略できる(ような気になる)、というものだろう。ツール・プロセスも同様だ。一方で、個人や対話、顧客との協

    アジャイル開発の反対はウォーターフォール開発じゃなくて「おまかせ」だと思う - 思っているよりもずっとずっと人生は短い。
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  • ライフハッカー書評『ゲームストーミング』 | ライフハッカー・ジャパン

    編集委員のひらたです。 8月は猛暑かと思ったら突然雨が涼しさを運んできてまた暑さがぶり返すという、温度が上下して体に負担の多い天気が続いているような気がします。 もうすぐ今年の3分の2が過ぎようとしていることに気がつかないフリをして、涼しくなるまで夏バテしないように、のんびり過ごしたいところですね。 Photo by dh. 今日は「ゲームストーミング」というをいただいたので紹介してみたいと思います。このは、クリエイティブな仕事に取り組むときに便利な会議の手法について書かれています。 タイトルには「ゲーム」という言葉が頭についています。ゲームということばを聞くとどうもテレビゲームやスポーツの試合のことを思い浮べがちですが、ここでいうゲームはルールの下に参加するもの、くらいの認識でいいと思います。 いわゆるクリエイティブだけでなく、いろんな仕事をこなしていると、かっちりとした目標がなく目

    ライフハッカー書評『ゲームストーミング』 | ライフハッカー・ジャパン
    garden_tree
    garden_tree 2011/09/21
    >目的やゴールがはっきりしない状況ではなかなか周りの人を巻き込むのも難しいような気がします。そんなときにこそ、この本が参考になると思います。