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1,2年前に、色んなIAPプラグインを漁って「このプラグインはコレが出来ない・・・」「こっちはこれが・・・」みたいな研究をした苦い思い出があるので UnityIAPについては、ここで軽くまとめておきます。 Unity - Manual: Unity IAP 信頼性 Unityが保守してくれるという意味で、今後も無くならないという安心感。 まだリリースされたばっかりだからバグはあるかも という不安。 Unityへのインポート 専用UIがあるから超楽。 iOS/Android両対応のコスト iOSの時はこれをして、Androidの時はこれをして・・・みたいなのはほぼ無し。 ほぼほぼ共通コードで行ける。 今のところ、iOS専用で書いたのはRestore処理、Android専用で書いたのはSetPublicKey。OS依存の処理はこのたった2行。 Editor上でデバッグ出来る? 出来る。 Edi
限界値を“超えて”みせた! 『蒼天のイシュガルド』のサウンド制作 『蒼天のイシュガルド』以降の楽曲を収録した最新サウンドトラック『Heavensward:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack』が2月24日に発売されるにあたり、『FFXIV』サウンドの要、祖堅正慶氏を訪ねて話を聞いた。このインタビューは、週刊ファミ通2016年1月21日発売号に掲載したインタビューからはみ出した会話もガッツリ収録した完全版。ボリュームたっぷりなので、時間のあるときにじっくりどうぞ。(収録日:2016年1月4日) ▲祖堅正慶氏。『FFXIV』の曲はもちろん、累々たる効果音を制作指揮するサウンドディレクター。ギターやピアノを操り、イベントでファンを熱狂させるパフォーマーとしての一面も。 テーマは竜詩戦争。前例のない作品作り ──『蒼天のイシュガルド』の楽曲制作は、どんなコンセ
明日、いや今日からすぐに役立つ、日本語フォントの書体の選び方・組み合わせ方、そしてそれをどのようにデザインするのか、日本語タイポグラフィのテクニックを学べるスライドを紹介します。 スライドは、日本語デザイン研究会中部の勉強会でプレゼンされた日本語のタイポグラフィのスライドで、特別に掲載許可をいただきました。 DTPの勉強部屋(名古屋)で登壇しました 日本語デザイン研究会中部は、タイポグラフィの大切さと楽しさを伝えるため・学ぶための交流の場として結成されました。 スライドは全部で45ページ。 日本語の読ませるタイポグラフィについて、書体の選び方や組み合わせ方、実例とともにデザインのテクニック、どのように勉強すればよいのかまで掲載されています。
もはや時事ネタなのかなんなのか、どこまでがOKなのか NGなのかさっぱりわかりませんが、おそらく最速で誰もが一度は頭によぎったであろう、ベッ○ーのゲームが登場しました。 とりあえず何が良いとか、悪いとかは抜きにして どこが開発しているのか気になったので調べてみました。 この手のアプリはBAN対策や、開発者を特定させないためになどの理由からか、個人アカウントを取得して公開というパターンが非常に多いです。 このアプリも例に漏れずそのような形式になっているため、 他にリリースしているアプリもありませんし、特定はしにくいですね。 アップトーキョーさんの記事でも app.tokyo こちらのアプリがブースト広告を利用しているということを書いていますし、これをAppleに察知された時に制裁措置を受けないようにという配慮もあるのでしょう。 これらのアプリは、十中八九、個人アカウントを利用して、法人が運用
米Facebookは1月28日(現地時間)、2013年に買収したモバイルアプリ開発バックエンド(モバイルBaaS)のParseを2017年1月28日に閉鎖すると発表した。 FacebookはParseの買収当時、買収完了後もサービス提供をそれまでと同様に継続するとしていた。 Parseの共同創業者のケビン・ラッカーCTO(最高技術責任者)は公式ブログで、「多くの素晴らしいモバイルアプリの構築をサポートしてこられたことを誇りに思うが、われわれのリソースを別の目的に注力しなければならなくなった」と語った。 同社はデータベースの移行ツールを公開した。移行先のデータベースでもParse APIは稼働するので、ダウンタイムはないという。また、Parse ServerをGitHubでオープンソース化した。詳細な移行方法はこちらを参照されたい。 Facebookは昨年12月、Parse SDKをAppl
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