もはや「広告」は歓迎されない対象になっている YouTubeで検索して、マイルス・デイヴィスの『カインド・オブ・ブルー』の動画を見ようとしていました。 するとその動画の前に、ある飲料メーカーのビール系のコマーシャルが流れてきた。 やれやれ、と思っているうちに5秒たつと「CMをスキップ」が出てくるので、迷わずスキップしました。 こういう経験、YouTubeを見ていると誰でもありますよね。 よくあることです。 大抵の場合「スキップ」するでしょ。 どうしてかというと、目的の動画じゃないからです。 僕はマイルス・デイヴィスが見たいのであって、ビールのCMは見たくないのです。 みんな忙しいんだから、そんなの見ている暇ないんです。 スキップできるかできないか。 これがTV-CMとYouTubeのCMの違うところですよね。 ドラマの間に流れるTV-CMはスキップできない。 見なければなりません。 鬱陶し