タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (3)

  • Facebook、ユーザー約70万人のニュースフィードを操作した実験結果論文を発表

    米Facebookが約70万人のユーザーのニュースフィードに表示する投稿を実験のために操作したことが、米国科学アカデミーの機関誌PNASで公開された論文で明らかになった。 Facebookのデータサイエンティスト、アダム・クレイマー氏ら3人によるこの論文は「ソーシャルネットワークにおける大規模情動感染に関する実験的証拠(Experimental evidence of massive-scale emotional contagion through social networks)」と題され、Facebookのニュースフィードに表示される投稿の感情がユーザーの投稿の感情に影響するかどうかを実験した結果がまとめられている。 この実験で、Facebookは68万9003人の英語を使うユーザーを抽出し、ニュースフィードのアルゴリズムを操作して、ポジティブな言葉を含む投稿の表示を減らした場合のユ

    Facebook、ユーザー約70万人のニュースフィードを操作した実験結果論文を発表
    gason
    gason 2014/06/29
    この実験はすばらしい。黙って同様の実験を秘密裏にされるより、この方が学習機の機能向上への耐性をつけてくれるだろう。
  • サービスマネジメントに学ぶ――失敗しない構成・変更管理への取り組み方

    システム管理に欠かせない業務でありながら、多くの企業で取り組みが遅れているのが「構成管理」「変更管理」である。その理由は、構成管理・変更管理に対する誤った認識が原因だ。今回は、クラウド環境によってますます重要度が増している構成管理・変更管理について考えてみよう。 正しい構成管理を意識しよう 情報システム部門にとって、「構成管理」は重要な業務の1つである。構成管理とは、文字通りシステムの企画から開発、構築、テスト、運用、保守、廃棄というライフサイクル全体を通じて、ハードウェアやソフトウェア、およびそれらに含まれる各種コンポーネントなどの構成情報を管理していくプロセスのことだ。 企業システムを安定稼働させるために欠かせない業務ではあるものの、全ての企業が適切に実施しているかと言えば、実態はそうではないようだ。その原因は、構成管理に対する誤った認識があるからである。構成情報は、単に「正確な情報」

    サービスマネジメントに学ぶ――失敗しない構成・変更管理への取り組み方
  • 記憶に焼きつくメッセージはここが違う! コンセプトに磨きをかける6つの方法

    同じメッセージのプレゼンであっても、伝え方次第で聞き手の印象や記憶への定着度合いは異なります。『アイデアのちから』の著者であるハース兄弟は、記憶に焼きつくメッセージの特徴を、それぞれの6つの要素の頭文字をとって「SUCCESs」と表現しています。 「SUCCESsの法則」にかなったメッセージは、多くの人の気持ちを動かしたり、記憶に深く刻まれると言います。それは次のようなものです。 単純明快である(Simple) 意外性がある(Unexpected) 具体的である(Concrete) 信頼性がある(Credible) 感情に訴える(Emotional) 物語性(Story) この6つのポイントを使ってメッセージの改善前と改善後を比べてみると、よりイメージがつかめると思います。 1:単純明快で、誰でも覚えられるようにする とにかく、細かいことは置いておき、シンプルにすることです。複雑なことは記

    記憶に焼きつくメッセージはここが違う! コンセプトに磨きをかける6つの方法
  • 1