タグ

gasterのブックマーク (264)

  • 社員がテロに巻き込まれた!押し寄せるマスコミに広報部長が取った行動 | 広報会議 2016年3月号

    【あらすじ】 「F国でテロ発生」。ある休日の朝、東雲貿易の広報部員、戸塚龍一はテレビの速報でこんなニュースを目にした。直後、上司からの電話で穏やかな休日は一変する。「うちの社員が被害に遭ったらしい」─。事態が飲み込めないまま出社した戸塚を待ち受けていたのは、これまで経験したことのない、マスコミとの戦いだった─。 「怒りの矛先」 昨夜はかなり飲んだ。飲んだというより浴びたと表現したほうが正確かもしれない。ここ1カ月、新商品の発表会、四半期の決算発表、社員の横領……、対応すべきことがありすぎた。その大半が終わりようやく一息ついたのが昨日だった。昨夜は家にたどり着いた記憶のないほど痛飲したのだろう。目が覚めると喉はカラカラでこめかみがズキズキしている。 昨日まで降っていた雨が止み、窓越しに眺めているベランダの枯れ木に降り注ぐ光が心地いい。「二日酔いの身体を醒ますには良いな」とひとりごちた。201

    社員がテロに巻き込まれた!押し寄せるマスコミに広報部長が取った行動 | 広報会議 2016年3月号
  • 参列者を装いカメラを回す……報道の自由を主張する記者に広報部長が言い放つ | 広報会議 2016年4月号

    【あらすじ】 F国で発生したテロに、東雲貿易の社員が巻き込まれた——。広報部長の坂枝和志指揮のもと、メディアからの問い合わせに応じる広報部員たち。しかし、犠牲になった社員の葬儀では、取材を禁止したはずのテレビリポーターが紛れ込んでいて…… 「報道の倫理」 何を答えればいいんだ……。社員が殺されたという事実とどう向き合えばいいんだ。自問自答を繰り返す。広報部長の坂枝和志に肩を叩かれて振り向きながら返事はしたものの頭の中は真っ白だった。うちの社員がテロに……。 「こんな時に、マスコミに対応する必要があるんですか」。エレベーターの扉が閉じたとき戸塚は坂枝に迫った。マスコミから尋ねられることは想像できた。それなのに、なぜ坂枝があえて火中の栗を拾うようなことをするのか、戸塚には理解できなかった。何かを言おうとした坂枝だったが、エレベーターが1階に到着したことを告げる電子音が言葉を遮った。 「行くぞ」

    参列者を装いカメラを回す……報道の自由を主張する記者に広報部長が言い放つ | 広報会議 2016年4月号
  • 【5分でわかる!!】ブランド・プロミスとは!?

    ブランド・プロミスとは、直訳すると「ブランドの約束・保証」であり、顧客に対してブランドがする約束のことです。コンプライアンスが叫ばれる昨今、企業が顧客との約束であるブランド・プロミスを破ることは、ブランド・イメージの失墜だけでなく、経営自体を脅かしかねません。今回は、成功例と失敗例からブランド・プロミスを解説します。 ブランド・マネージャー認定協会では、ブランド・プロミスを以下のように定義しています。 そのブランドが保証している(と消費者・顧客が思う)品質、機能あるいは価値。 ※ブランド・プロミスはステートメントのような明示的な形をとることが多いが、 消費者・顧客が実際にブランド・プロミスとして受け取るのは、さまざまなブランド要素*からである。 「顧客との約束」であるブランド・プロミスは、「顧客にどう思われたいか」というブランド・アイデンティティを考える際に、合わせて決めておく必要がありま

    【5分でわかる!!】ブランド・プロミスとは!?
  • IT BPO株式会社

  • IDEX-アイデックス株式会社

  • 詳細 | マーケティングコンサルティング | サービス

    詳細 マーケティング戦略の立案 各企業の商品・サービスのマーケティング戦略の立案を行います。 NRIのマーケティング戦略立案の考え方はリサーチをベースにしていることです。感覚に頼った戦略の立案ではなく、現状をデータをもとにしっかりと把握した結果にもとづいてマーケティング戦略を立案します。 マーケティング戦略立案のステップは以下のようになります。まずは3C(市場環境、自社、競合)の視点で環境の分析を行います。現在の消費者が求めているものは何か、自社商品に課題はないかなどを多面的な角度から把握します。 次いで、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングを行います。市場の構造を明確にし、どこを狙うのか、何をどうやって売っていくのかなどの戦略を立案していきます。最後にマーケティング・ミックスを検討し、商品、価格、チャネル、プロモーションの4つの視点で具体的な戦術まで落とし込みます。 商品・

    詳細 | マーケティングコンサルティング | サービス
  • はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは

    ブランド構築において、絶対に考えなければいけないブランド・アイデンティティ。ブランド・アイデンティティとは、自社のブランドを顧客にどう思ってほしいかを明確にしたもので、競合他社と差異化する役割を持っています。今回は、そのブランド・アイデンティティについて解説します。 改めて、ブランド・アイデンティティとは何でしょうか? ブランド・アイデンティティの概念を提唱したデービッド・A・アーカー氏は、ブランド・アイデンティティについて、こう説明しています。 ブランドには、「ブランド・ビジョン」が必要である。 そのブランドにこうなってほしいと強く願うイメージを、はっきりと言葉で説明したものだ。 一方、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会では、こう定義しています。 自社を、あるいは自社が提供する製品やサービスを、「顧客にどう思われたいか」を明確にすることです。 これは、別の言い方をすれば、自分たち

    はじめてでもわかる!ブランド・アイデンティティとは
  • Homepage

    公共機関は慢性的な課題を抱えており、その解決に向けて各機関はチャレンジしています。環境変化、課題、解決策、そしてSalesforceができることを公共ビジネス開発部事業開発担当の佐野真樹子が解説します。

    Homepage
  • Twitterのライバル? 実は、新しい「マストドン」(Mastodon)とは!

    いまネットの世界を駆け巡っている話題のサービス「Mastodon」。使用感や今後の展望について筆者が解説。

    Twitterのライバル? 実は、新しい「マストドン」(Mastodon)とは!
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • 魔法のレストラン GRILL&BAKING (西武新宿/居酒屋)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    魔法のレストラン GRILL&BAKING (西武新宿/居酒屋)
  • 燻製専門店 燻煙SmokeDining 新宿三丁目店 (新宿三丁目/ダイニングバー)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    燻製専門店 燻煙SmokeDining 新宿三丁目店 (新宿三丁目/ダイニングバー)
  • 「技術革新だけが市場創造ではない」 ファブリーズやデンシアが起こした属性順位転換

    マーケティング議論の中で重要なポイントの1つに、「新しい市場をどのように創っていくか」というものがある。最もわかりやすい市場創造は、これまでにないまったく新しいテクノロジーの出現によるものだ。この意味で、テクノロジーは新しい市場を生み出すのに必要な要素かもしれない。しかし、テクノロジーがなければ新しい市場というのは生まれないのだろうか? アリエールやデンシアなどが実践する市場創造のアプローチ、「属性順位転換」と「戦略PR」について考えてみよう。 新しい市場は価値属性の順位転換によって生まれる 新しいテクノロジーが新しい市場を創出することもある。では、テクノロジーがなければ市場は生まれないのかというと、そうではない。また、すばらしいテクノロジーやイノベーションによって生み出されたものが、必ず売れる商品やサービスになるとは限らないだろう。UBMジャパン主催のマーケティング・テクノロジーフェア

    「技術革新だけが市場創造ではない」 ファブリーズやデンシアが起こした属性順位転換
  • 人を育てられないリーダー、育とうとしない若手 (1/2) - ITmedia エグゼクティブ

    組織の人材育成力の低下が激しい。背景には雇用形態や人材の多様化、上下関係の流動化などさまざまな原因があるが・・・・・・。リーダーに求められる人材育成能力とは? 「企業は人なり」と言われる。リーダーにとって企業を支える人材を継続的に育てることは大きな役割の1つだが、組織の人材育成力の低下が激しい。背景には雇用形態や人材の多様化、上下関係の流動化などさまざまな原因があるというが、変化の激しい時代の中で、リーダーはどう部下を育てていけばよいのだろうか? 1月24日、早稲田大学でエグゼクティブリーダーズフォーラムが開催され、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科の高橋俊介教授が講演した。同氏は『キャリアショック』の著書などで知られ、人事組織コンサルティング会社のワイアット(現ワトソンワイアット)の社長を務めた経験を持つ。 高橋教授によると、人の成長は内なる動機(ドライブ)に気づいたときから始まると

    人を育てられないリーダー、育とうとしない若手 (1/2) - ITmedia エグゼクティブ
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • 「自分を高める文章」を7ステップで書き上げる:日経ビジネスオンライン

    連載で言う「持論」とは「経験から生まれ、行動を導いている方法論」を意味する。あなたが「持っている論」であるから、あなたの経験から生まれ、あなたの行動を導くものを指す。自分自身の成長のツールであって、万人に役立つ一般的な方法論のことではない。 前回(『あなたの「持論」は文章に書けますか?』)は、持論の定義、持論が必要な三つの理由などを説明し、「持論を頭の中で考えるのは簡単だが、書いてみると簡単ではない。次回は持論を整理し、文字にする具体的な手順を説明する」と述べた。 今回は、持論を作るためのプロセスを紹介する。具体的な手順を知り、自分で手を動かすことによって、持論とはどのようなものか、確たる認識を持っていただければと思う。 持論を書く基プロセス まず持論を作るプリミティブ(根源的)なプロセスを説明する。極めて単純だが、持論作りを格的に進める際にも、以下の4点が基になる。 領域特定:

    「自分を高める文章」を7ステップで書き上げる:日経ビジネスオンライン
  • 同心亭 (桜ノ宮/焼肉)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    同心亭 (桜ノ宮/焼肉)
  • 東京 芝 とうふ屋うかい (とうふやうかい) - 赤羽橋/懐石・会席料理 [食べログ]

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    東京 芝 とうふ屋うかい (とうふやうかい) - 赤羽橋/懐石・会席料理 [食べログ]
  • 火魚 (新宿/ろばた焼き)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    火魚 (新宿/ろばた焼き)
  • WA-DINNER き (新宿西口/居酒屋)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    WA-DINNER き (新宿西口/居酒屋)