ブックマーク / warapappa.jp (2)

  • 大政奉還のプレスリリースを書く : ワラパッパ (WARAPAPPA) - ライブドアブログ

    2011年08月01日11:30 大政奉還のプレスリリースを書く Tweet ■ビジネススキルは無駄に使おう 会社で仕事しているといろいろなしきたりに出会う。 プレスリリースもそのひとつである。 新しいサービスや商品を出したときに報道関係者に送る書類だ。 新聞記者が記事を書きやすいようにまとめるのがコツと言われているが、独特な言い回しが多い。 「XXX年までに会員数XXXX万人、XXXX円の売り上げを目指します」 とやたら景気のいい数字がならんでいたり 「顧客満足度の向上、グローバル拠点、シナジーの創出、ビジネスを加速」 など口あたりのいいビジネス用語がならび、だけど文末は 「~させてまいります」 とエスカレーターの注意アナウンスのように丁寧である。 プレスリリース文化がいつからあるのかわからないが、数百年前にあったらきっと歴史的な事件もリリースが出ていただろう。日

    gatya0830
    gatya0830 2011/08/01
    名作ペリーのパワポ(http://portal.nifty.com/2010/02/21/b/)からの今回。こういう発想を頭の片隅に持ってると仕事が楽しくなりそう。「ビジネススキルは無駄に使おう」
  • デイリーポータルZさんと喧嘩する : ワラパッパ (WARAPAPPA) - ライブドアブログ

    2011年04月01日10:00 デイリーポータルZさんと喧嘩する タグ :エイプリルフールDPZオモコロ こんにちは、4月ですね。新生活の季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。さてこの度、@niftyデイリーポータルZさんとlivedoorのワラパッパなど複数の媒体におきまして、バカがバカを呼ぶバカネットワーク。その名も「バカジャイル・メディア・ネットワーク(BMN)」なるものを発足する運びとなりました。 バカジャイル・メディア・ネットワークとは ─── バカジャイル・メディア・ネットワークは、「ソーシャルメディア時代の広告はツッコまれてなんぼ」というコンセプトで、あえてバカな広告企画をバカサイトが連携して行うアドネットワークです。ツッコみにくいかっこいい広告を作ってもスルーされるだけのこのご時勢だからこそ、やる意義があると思っています。 しかしながら。デイリーポータルZさんとワラパ

    gatya0830
    gatya0830 2011/04/01
    腹が痛いw応援しよう。
  • 1