先般ご案内していた2月4日のビジネスモデル学会第10回KM研究会は、おかげさまでほぼ満場のご参加をいただき、大変盛り上がりました。最も活発にご質疑・ご討論に参加された3名にOK Wave兼元社長からのご献本3冊を無事贈呈。大半の方にご記入いただいたアンケートにも、密度の高い基調講演他への感謝のお言葉、鋭いコメントがちりばめられていました。皆様どうもありがとうございました。 私自身はパネルの司会に先だって、ソーシャルとセマンティックの関係について講演してまいりました。 "Social with Semantic" 題名が韻を踏んでいるのは、内容的にも面白い対称性、双対性があるからであります。「グランズウェル」によってソーシャル・テクノロジーによる顧客(Crowd)の変化と、CRM(顧客関係管理)の劇的変化の流れが昨年まとめられたので、今後はどうなるだろう、と考えたわけです。 学会では事例を深