Gzブレイン、日本国内eスポーツ市場動向を発表。2018年日本eスポーツ市場規模は48.3億円と推定。 ・前年比13倍の急成長。2022年には約100億円まで拡大と予測。 ・チームや選手、大会などへのスポンサー料が8割近くを占める。 ・eスポーツファン数は383万人。4年後には786万人に。 株式会社Gzブレイン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:堀 健一郎)は、日本国内におけるeスポーツ市場動向について、2018年の市場規模および内訳、2022年までの成長予測、ファン数(試合観戦・動画視聴者数)の推移を発表いたします。 ◆ 2018年国内eスポーツ市場規模は、前年比13倍の48.3億円に。 2018年の日本eスポーツ市場規模は、前年比13倍の48.3億円となりました。今年2月、「日本eスポーツ連合(JeSU)」の発足とプロライセンスの発行開始を皮切りに、eスポーツに関する報道が急増、ま
![Gzブレインが日本国内のesports市場動向を発表 2018年の市場規模は48.3億円と推定、前年比13倍の急成長 - ファミ通.com](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/706264cebb1880a9635911157228954269839d0f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.famitsu.com%2Fimages%2F000%2F169%2F046%2Fz_5c0f2c20207ed.jpg)