採用面接でのパフォーマンスは、時にあなたの人生を左右する。短時間のやり取りで抜きん出た印象を与えるには、面接官が何を確かめようとしているかを理解して、準備をすることが不可欠だ。彼らが本当に聞きたい3つの質問と、その回答法を示す。 希望の仕事に就きたい人にとって、面接は極めて重要だ。応募書類には、これまでの人生の経験が反映されているが、採用担当チームとの数時間のやり取りが、採用の決定的な要因になることも多い。したがって、面接で抜きん出た印象を与える必要がある。 そのためには、採用担当者や人事責任者が面接で何を確かめようとしているのかを意識して、ふさわしい準備をすると役に立つ。そこで、採用する側が聞きたい3つの質問と、その答え方を考えていこう。 「一緒に働く仲間としてどのような人か?」 履歴書やカバーレターだけでは、あなたが自分たちのところで働くとどのような感じなのか、採用する側にはわからない
採用面接ではさまざまな問いが投げかけられるが、その中で答えるのが最も窮する質問の一つが、「あなた自身について話してください」ではないか。制約がないからといって、的外れな話を延々と続けていいわけではない。何を話しても構わないからこそ、相手のニーズを的確に捉えて、自分の価値を簡潔に伝える必要がある。 採用面接で最も答えるのが難しい質問は、面接官にしてみれば取るに足らない質問かもしれない。 「では、あなた自身について話してください」 一見、簡単そうだ。無条件パスのようではないか。仮想シナリオなし、実例を挙げる必要なし、技術的な課題もなし、あの恐ろしい質問「あなたの最大の欠点は何ですか」でもない。何でも話していい、というのだ。 もちろん、簡単なように見えるだけだ。 何でもどうぞという誘いが招くのは、チャンスよりも危険である。なぜなら、回答の枠組みが何も与えられていないのだから。そこには、真っ白で、
福島県出身。中央大学大学院を修了後、株式会社スマイルズへ入社し、店舗運営やWeb社内報の運営・企画・執筆に携わる。その後、株式会社CINRAに転職。クリエイティブ業界の求人サイト「CINRA.JOB」の企画・編集などに従事。2018年、株式会社メルカリに入社。「人」に関わるブランディング業務全般を担うPeople Brandingチームに所属している。 転職潜在層への接点も視野に入れ、採用ブランディングに注力する企業は増加しています。しかし、採用に特化したオウンドメディアを検討・スタートしてみるものの、なかなか成果が出ないと苦戦している企業も多いのではないでしょうか。―そこで今回はフリマアプリ事業で躍進し、創業5年で社員数1000名超までに成長したメルカリの採用ブランディングに注目。People Brandingに所属する西丸亮氏をお招きし、同社の”はたらく人”を伝えるコンテンツプラットフ
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