2019年2月28日のブックマーク (8件)

  • エンゲージメントとは?【ビジネス上の意味を解説】高めるには?

    従業員エンゲージメントを見える化して、離職改善&生産性アップ。 タレントマネジメントシステムで、時間がかかるエンゲージメント調査を解決! ⇒ 【公式】https://www.kaonavi.jp にアクセスしてPDFを無料ダウンロード エンゲージメントとは、用いられるシチュエーションによってさまざまな解釈がなされる言葉です。 人事領域やマーケティングの領域においてどのような意味を持つのか エンゲージメントの必要性 エンゲージメントを向上させる方法 評価や測定方法 エンゲージメントを高めることに成功した企業事例 などについて解説します。エンゲージメントについての理解を、より一層深めましょう。 エンゲージメントの見える化で離職率改善! エンゲージメントの調査・管理が得意なカオナビの資料は ⇒ こちらから(無料) 1.エンゲージメントとは? エンゲージメント(engagement)とは、「契約」

    エンゲージメントとは?【ビジネス上の意味を解説】高めるには?
  • ​従業員の満足は「満足度」では分からない。 eNPS®と感情データ解析による、本当の従業員の状態把握調査結果。

    ​従業員の満足は「満足度」では分からない。 eNPS®と感情データ解析による、当の従業員の状態把握調査結果。 独自の感情データ解析技術とクラウドシステムを用いた、顧客や従業員へのエクスペリエンスマネジメントサービスを展開する株式会社Emotion Techは、この度、都市圏の会社員2,700名を対象にした『現在の就業先に対する満足度調査』を実施しました。 ※感情データ解析技術とクラウドシステムは、出願中特許範囲に該当(特願2017-41892) 【調査による発見】 ①従業員の状態を把握するには「満足してますか?(以下、満足度)」ではなく「ここではたらくことを友人や知人におすすめしたいですか?(以下、推奨度)」の方が適している。 今回の調査では、就業先に対する「離職予定時期」「自分の力を発揮している実感」「働きがい」「朝起きて会社に行きたいと感じるか」「人間関係は良好だと思えるか」「社会へ

    ​従業員の満足は「満足度」では分からない。 eNPS®と感情データ解析による、本当の従業員の状態把握調査結果。
  • ネットリサーチ/CS・ES調査なら、信頼と実績の“NTTコム リサーチ”

    NTTコム リサーチは調査設計から分析・レポート報告まで、マーケティングリサーチ全般をサポート。 数千社のマーケティング課題解決を支援してきた実績から、 お客様に最適なリサーチ・ソリューションを提供いたします。 特にNPS®というスコアを用いた新しい手法によるNPSリサーチを強みとしており、 顧客ロイヤルティ、従業員ロイヤルティ調査の実績が数多くあります。 また、全世界で提携パネルを利用した海外マーケティング調査も可能。 お客様のグローバル戦略をサポートします。 ネットリサーチは長年の実績があるNTTコム リサーチにおまかせください。 リサーチサービス

    ネットリサーチ/CS・ES調査なら、信頼と実績の“NTTコム リサーチ”
  • 従業員満足度とは?調査方法・向上事例をご紹介 | 株式会社エモーションテック

    従業員満足度を向上させるメリット 離職率を改善させることができる 従業員満足度の向上は離職率の改善に直結します。 弊社が従業員満足度を評価する方法の一つである、eNPS℠¹という指標を使って職場に対する評価を調査した事例では、「現在の職場を親しい友人や家族に対しどの程度進めたいと思いますか?」と、推奨度を0~10点の11段階で尋ね、0~6点を付けた回答者を「批判者」、9~10点を「推奨者」と分類しました。そのうえで、「批判者」層と「推奨者」層ごとに「離職までの予定期間」を集計したところ、下図の通り「批判者」層の中で、「今のところ離職を考えていない」と回答したのは0%だったのに対し、「推奨者」層では76%の人が離職を考えていないことが示されています。 したがって、職場環境を改善することで、離職する人を減らし、採用コストや教育にかかるコストを削減することができると考えられます。 ※eNPS℠と

    従業員満足度とは?調査方法・向上事例をご紹介 | 株式会社エモーションテック
  • 従業員満足度とは?明日から実践できる5つの考え方と企業事例を解説 | ボーグル

    少子化と高齢化の同時進行に伴う「労働力人口の減少」は今や深刻な問題です。 経営層にとって重要なことは、限りある市場からいかに優秀な人材を獲得し、入社後のパフォーマンス(=生産性)を高めてもらうことにあります。 その鍵を握るのが「従業員満足度(Employee Satisfaction)」と言っても良いでしょう。 社員がワクワクしながら満足度高く働ける会社でないと、優秀な人材の確保は競合他社に遅れを取ってしまいかねません。従業員満足度の低下=経営上の機会損失といっても過言ではないのです。 この記事を読んでいる方は 従業員満足度とはどういったものか 従業員満足度を高める手法が知りたい と気になっていないでしょうか。 従業員満足度を高めることで 離職率の低下 社員のモチベーション向上、生産性のアップ 業界内での人材確保 が期待できます。 今回は、従業員満足度の基と、従業員満足度向上に取り組んで

    従業員満足度とは?明日から実践できる5つの考え方と企業事例を解説 | ボーグル
  • ES-Quickとは?価格・機能・使い方を解説|ITトレンド

    ES-Quickとは?価格や機能・使い方を解説 企業の成長は従業員エンゲージメント(eNPS)の向上がカギ NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

    ES-Quickとは?価格・機能・使い方を解説|ITトレンド
  • 「読者は何を知りたいのか」を考え抜く。メルカリ採用ブランディングのメソッド

    福島県出身。中央大学大学院を修了後、株式会社スマイルズへ入社し、店舗運営やWeb社内報の運営・企画・執筆に携わる。その後、株式会社CINRAに転職。クリエイティブ業界の求人サイト「CINRA.JOB」の企画・編集などに従事。2018年、株式会社メルカリに入社。「人」に関わるブランディング業務全般を担うPeople Brandingチームに所属している。 転職潜在層への接点も視野に入れ、採用ブランディングに注力する企業は増加しています。しかし、採用に特化したオウンドメディアを検討・スタートしてみるものの、なかなか成果が出ないと苦戦している企業も多いのではないでしょうか。―そこで今回はフリマアプリ事業で躍進し、創業5年で社員数1000名超までに成長したメルカリの採用ブランディングに注目。People Brandingに所属する西丸亮氏をお招きし、同社の”はたらく人”を伝えるコンテンツプラットフ

    「読者は何を知りたいのか」を考え抜く。メルカリ採用ブランディングのメソッド
  • LINE 卒業 (退職) のお知らせ : にぽたん研究所

    【大切なお知らせ】 平素より格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。 このたび、私 nipotan は、平成最終日の 4 月 30 日をもちまして LINE 株式会社を卒業することとなりました。 無意味にアイドルの卒業発表っぽい書き出しにしてみました。 さようなら。茶色のこれ 前述の通り、平成という時代とともに LINE を辞めることにしました。 退職日まで二ヶ月ありますが、日より約二ヶ月間の有給消化に入り、平成最後の営業日が最終出社日になっています。 つまり会社に行くのはあと 1 日となりました。 で、誰? 申し遅れました。 かつてはライブドア、そして近年は LINEエンジニアをやっています ハンドルネーム nipotan (にぽたん) と申す者です。 名は、谷口公一と申します。 現 Fastly の宮川達彦氏がかつて国内に滞在していた頃、彼や池邉智洋 (現 LINE 上級執行役

    LINE 卒業 (退職) のお知らせ : にぽたん研究所
    gecko_a5
    gecko_a5 2019/02/28
    この方は知らなかったが、ストックオプションってどれくらいもらったのかきになる。