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ドコモに関するgedolinxのブックマーク (11)

  • iPhoneをドコモに供給 NHKニュース

    アメリカのIT企業アップルは、10日、世界的なヒット商品となったスマートフォン、iPhoneの新型機種を発表し、この際、携帯電話の日国内最大手、NTTドコモが新たにiPhoneの取り扱いを始めることを明らかにしました。

  • ドコモ13時間のネットワーク障害は「位置情報管理」システムの不具合が原因

    写真●会見で陳謝するNTTドコモの出席者。左から、ネットワーク開発部長の中村寛氏、取締役常務執行役員の岩崎文夫氏、サービス運営部長の落合正氏 NTTドコモは2011年6月14日、同月6日に発生したネットワーク障害の原因および今後の対策について発表した。ネットワーク障害は、6月6日の午前8時27分から午後9時36分までの約13時間発生し、関東甲信越地域で契約した172万契約者が通話やパケット通信できない状況に陥ったというもの(関連記事)。 会見の冒頭、NTTドコモ取締役常務執行役員の岩崎文夫氏は、「多くのお客様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びします」と陳謝した(写真)。 障害が発生したのは、「サービス制御装置」と呼ぶ携帯端末の位置情報を管理するシステム。どの位置に端末があるかを把握することで、例えばその端末にかかってきた電話を取り次ぐことができる仕組みになっている。今回障害の対象とな

    ドコモ13時間のネットワーク障害は「位置情報管理」システムの不具合が原因
    gedolinx
    gedolinx 2011/06/15
    よくわからないけどなんだかすごく厄介な障害パターンという気がする
  • 接続料戦争、ソフトバンクらしい対応

    携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。 家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/ スマホ・携帯端末アクセス[ランキング]/[アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア) ソフトバンク、ドコモと対決 接続料「根拠」開示拒否へ もう笑いが止まらない。 珍しくドコモがソフトバンクに向かって仕掛けた接続料金紛争で、ソフトバンクの対応が報じられた。 >携帯電話の事業者同士が払う「接続料」を巡り、NTTドコモがソフトバンクモバイルに算定根拠の >情報開示を求めている問題で、ソフトバンクは8日、開示を拒否する方針を固めた。同時に総務省の >電気通信事業紛争処理委員会に情報を公開する方向を決め、ドコモに対し過去に支払った接続料の一 >部返還を求めるあっせん申請を9

  • NTTドコモが2011年夏モデルおよび新サービス発表会を開催へ、ライブ配信も

    NTTドコモが2011年夏モデルおよび新サービスの発表会を実施することを明らかにしました。 また、発表会の様子はライブ配信されるとしており、特設サイトもオープンしています。 詳細は以下から。 株主・投資家情報 | 企業情報 | NTTドコモ NTTドコモの株主・投資家情報ページによると、2011年5月16日(月)12時15分から2011年夏モデルとなる新商品および新サービスの発表会を実施するそうです。 発表会の様子は以下の特設サイトでのライブ配信を予定。すでにカウントダウンが始まっています。 2011 夏モデル 新商品・新サービス発表会|NTTドコモ 翌日となる5月17日(火)にはKDDIの2011年夏モデル発表会が実施される予定ですが、はたして各社どのようなモデルを繰り出してくるのでしょうか。非常に楽しみです。

    NTTドコモが2011年夏モデルおよび新サービス発表会を開催へ、ライブ配信も
  • auとNTTドコモの電子書籍戦略の違い 後編 « 電子書籍ビジネス最前線 « コラム:@niftyビジネス

    第8回 auとNTTドコモの電子書籍戦略の違い 後編 電子書籍ビジネスが盛り上がる中、携帯電話キャリアも、電子書籍サービスを格的にスタートさせました。しかし、auとNTTドコモでは電子書籍ビジネスに対するスタンスがやや異なるようです。それぞれの特徴を比較しながら、今後の電子書籍ビジネスの展開を考察します。 オンライン書店とリアル書店を連携し「ハイブリッド型サービス」を展開 一方、NTTドコモの電子書籍サービスは、大日印刷をパートナーに向かい入れた。NTTドコモ、大日印刷、同社の子会社であるCHIグループ3社で「トゥ・ディファクト」という会社を設立。 1月12日から大日印刷が手がけていた電子書籍サービス「honto(ホント)」をベースにした電子書籍ストア「2Dfacto」をスタートさせた。 対応端末は、XperiaやGALAXY SといったNTTドコモから販売されているスマートフォ

  • auとNTTドコモの電子書籍戦略の違い 前編 « 電子書籍ビジネス最前線 « コラム:@niftyビジネス

    第7回 auとNTTドコモの電子書籍戦略の違い 前編 電子書籍ビジネスが盛り上がる中、携帯電話キャリアも、電子書籍サービスを格的にスタートさせました。しかし、auとNTTドコモでは電子書籍ビジネスに対するスタンスがやや異なるようです。それぞれの特徴を比較しながら、今後の電子書籍ビジネスの展開を考察します。 通信機能で、いつでもどこでもが買える ソニーから電子書籍端末「Reader」が発売となった。発売されたのは6インチの「PRS-650」と5インチ「PRS-350」の2機種。実際の使い勝手はどうか。試してみた。 auは昨年12月より、電子書籍専用端末「biblio Leaf SP02」を発売した。月額525円の専用定額プランと共に電子書籍サービス「LISMO Book Store」も開始した。 biblio Leaf SP02は、6インチで800×600ドットの電子ペーパーを採用。

  • 気に入ったらその場で買える――LYNX 3D SH-03Cデビューイベント開催中

    12月4日から10日まで、有楽町駅からほど近い東京・丸の内のドコモ スマートフォンラウンジで、シャープの「LYNX 3D SH-03C」デビューイベントを開催している。 シャープが12月4日から10日まで、丸の内にあるドコモ スマートフォンラウンジで「LYNX 3D SH-03Cデビューイベント」を開催している。時間は全日11時から20時まで。 ドコモ スマートフォンラウンジは、ドコモショップ丸の内店に併設されているスマートフォン専門のショールーム。ラウンジ内のカウンター部分が「LYNX 3D SH-03C」専用の展示スペースになっており、8台のLYNX 3D SH-03CがSIMの入った状態で展示されている。 展示中の実機の横にはLYNX 3D SH-03Cで楽しめるさまざまな機能を解説したパネルが用意されており、予備知識なしでも電話帳とマップの連携機能、高画質モードで再生されるYouT

    気に入ったらその場で買える――LYNX 3D SH-03Cデビューイベント開催中
  • [4]アナリスト5人に聞く、ドコモの新戦略をどう見る

    企業だけでなく、個人開発者も対象にするモバイルアプリの新市場、iモード版ドコモマーケット――。課金プラットフォームやホスティングサービスもセットで提供されるこの新マーケットに対して、通信業界アナリストはどのような見方をしているのか。情報が限定的な中、その可能性や登場の背景などを4社5人のアナリストに聞いた。 現在、iモードの公式コンテンツだけにとどまっている開発者は減ってきていると思う。公式コンテンツの市場が大きいとはいっても、もはや成長率はマイナス。公式のゲームサイトは厳しい状況で、(勝手サイトに分類される)DeNAの「モバゲータウン」や(無料ゲームを提供している)グリー(GREE)がその市場の中心だ。 個人にしてみればNTTドコモにアプリを提供するというより、「GREEに出します」「モバゲータウンに出します」「mixiに出します」という状況になっている。さらに「iモードはやっぱり敷居が

    [4]アナリスト5人に聞く、ドコモの新戦略をどう見る
  • ガラケーTwitterアプリがiPhoneを超えた【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    株式会社ネイキッドテクノロジーの携帯電話向けツイッターアプリ「Twittie(ツイッティー)」が、iPhoneに搭載されているツイッターアプリを超えた。 そんなわけはない、と思われるかもしれない。iPhone向けアプリは、世界中の開発者がしのぎを削る激戦地帯。日で開発されたアプリが世界を超えるわけがないー。僕もそう思っていた。しかし日のユーザーにとっては、Twittieのほうが使い勝手がよくなったと思う。 なぜなら「ふぁぼったー」や「togetter(トゥギャッター)」などといった日人にとって馴染み深いツイッター関連サービスが、Twittie上で使えるようになったからだ。 Twittieのことは以前から気になっていた。ツイッターはガラケー、もしくはフィーチャーフォンと呼ばれる日の一般的な携帯電話のケータイブラウザ上でも、もちろん利用できる。ただフォローしている人数が少ないうちはブラ

    ガラケーTwitterアプリがiPhoneを超えた【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • NTTドコモ、スマートフォンでiモードメールやアプリ決済に対応 スマートフォン向けサービス「spモード」、月額315円:ITpro

    NTTドコモ、スマートフォンでiモードメールやアプリ決済に対応 スマートフォン向けサービス「spモード」、月額315円 NTTドコモは2010年7月13日、スマートフォン向けのインターネット接続サービス「spモード」を発表した。iモードと同じメールアドレス(@docomo.ne.jp)が利用できるほか、購入したアプリケーションやコンテンツの代金を毎月の通信料金と同時に決済できる。利用料金は月額315円。サービス開始は2010年9月を予定。 spモードはAndoridやWindows Mobileを採用したスマートフォンに向けたインターネット接続を提供するサービス。携帯電話と同じメールアドレスのドメイン「@docomo.ne.jp」を使えるようにした。メールを送受信する際には、専用のメールアプリをダウンロードする。メールウイルスチェック、有害サイトのアクセスを制限するサービスも無料で提供する

    NTTドコモ、スマートフォンでiモードメールやアプリ決済に対応 スマートフォン向けサービス「spモード」、月額315円:ITpro
  • NTTドコモ、来春モデルから全機種で「SIMロック解除」【増田(@maskin)】 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。

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