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ビジネスと知識に関するgedolinxのブックマーク (3)

  • 誰でもプロフェッショナルを目指せる:ITpro

    「プロフェッショナル」という言葉が氾濫しているが、プロフェッショナルの定義は何だろうか。プロフェッショナルとそれ以外の人を分ける決定的な違いは、顧客第一を貫けるかどうかだ。すなわちプロフェッショナルとは、顧客に対して責任を持つ人である。ところが、世にある定義の大半は、最重要の顧客を忘れ、知識や技能の優劣ばかりを論じている。 顧客主義を貫く以上、プロフェッショナルはそれにふさわしい専門知識と能力を持つ必要がある。なかでも、目の前にある前人未到の問題に対して、自分でアプローチを決め、解決に導く具体案を示す問題解決力が欠かせない。あきらめずにやり抜く継続性と高い倫理観も求められる。 IT(情報技術)の世界で仕事をしているエンジニアの方々は、ぜひプロフェッショナルの道を目指して欲しい。特定技術のスペシャリストではなく、顧客の問題を解決し、価値を提供するプロフェッショナルが今、求められているのだ。

    誰でもプロフェッショナルを目指せる:ITpro
  • 侵入テストを成功に導く10のヒント(後編)|経営者としての視点を忘れるべからず - CIO Online

    ペネトレーション・テストはビジネス上の目標を達成するために行うべきで、手当たり次第にセキュリティ・ホールを探しても意味はない。前編ではペネトレーション・テストを効果的に実施するための10のヒントを5項目まで紹介した。後編では残りを見ていこう。関連トップページ: セキュリティ管理 IT運用管理 侵入テストを成功に導く10のヒント(後編) 経営者としての視点を忘れるべからず 2011/05/25 ペネトレーション・テストはビジネス上の目標を達成するために行うべきで、手当たり次第にセキュリティ・ホールを探しても意味はない。前編ではペネトレーション・テストを効果的に実施するための10のヒントを5項目まで紹介した。後編では残りを見ていこう。 ヒントその5:攻撃者をプロファイリングする  ペネトレーション・テストでは、実際の攻撃者になりきって考え、行動する必要がある。だがその目的や行動パターンは攻撃

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