タグ

マーケティングに関するgendouのブックマーク (2)

  • 【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井賢介

    2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのために次のチャレンジとしてどんなアクションを取ろうと思っているかも最終章にまとめようと思っています。 総合商社から中途採用でP&Gのマーケティング部に採用され、シンガポールのアジア社への異動も伴いながら、世界最高峰のブランドマネジメントの"いろは"に触れらたことは、当に幸運なことです。直近では、ファブリーズのブランドマネージャーとして、ブランドレコードとなる売り上げを達成することが出来たのは、

    【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書|石井賢介
  • 元店員「サイゼリヤが安い理由」

    サイゼって安すぎて不安とか危険とかよく言われてるけど、元サイゼアルバイターから安すぎる理由をプレゼンさせてもらうと ①サイゼ直営の畑がある! ②cmなどを打たない、広告費にお金かけない ③手数料を節約するためクレカ使えない ④メニュー数が少なめ 頑張ってるんです…(u_u) — JK嬢 (@VWI9u) 2017年1月22日 サイゼの話ですが他にも人件費節約のために、 ・移動時間を節約するためお盆を使わない(置いたり手間がかかる) ・掃除時間を節約するためちょうど通路の幅のモップを使う とかやってます。あとよく電子レンジでチンだろ!とか言われてるけど、レンジ使ってるのハヤシライスだけやで!!!? — JK嬢 (@VWI9u) 2017年1月22日 ネットの反応 ・言われて気づいたけどサイゼリヤの広告って見たことないな。「店舗がある」ってだけで十分なんだろうな ・社長も、特別なことはしていな

    元店員「サイゼリヤが安い理由」
    gendou
    gendou 2017/01/23
    サイゼリヤマーケティングはシンプルで良い。
  • 1