こんにちは、インフォマティクスの空間情報クラブ編集部です。 昨今スマートスピーカーやチャットボットをはじめ、AIを活用したさまざまなシステムの登場で、業務や生活がますます効率化・高度化されています。 今回はそれらのシステムに応用されている自然言語処理の仕組みや応用例についてご紹介します。 自然言語とは 自然言語とは、普段私たちがコミュニケーションをとる際に使う言葉のことをいいます。 この自然言語に相対する言語として「形式言語」「人工言語」と呼ばれるものがあります。 自然言語:人の話し言葉や書き言葉 構文や意味合いのルールがゆるいので、利用者が文脈によって解釈のルールを変えられる。 人工言語、形式言語:数式やプログラミング言語など人工的、形式的に定義された言語 構文や意味が明確・厳密に定義されており、利用者はそのルールに従わなくてはならない場合が多い。 自然言語処理とは 自然言語処理(しぜん
![自然言語処理(NLP)とは|仕組み・活用例・課題](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cd300509a05d67012f37d00df4d1b08a392eac16/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fclub.informatix.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F11%2Fb_nlp.jpg)