近藤功司 @kondoukoushi TRPGもゲームだから、失敗することがあっていい。その場合、チームは気まずいムードになるけど、これはどんな競技でも同じだと思う。というか、ならないようなゲームは(レクリエーションとしてはいいかもしれないが)、一生を賭けるにはちょっと役不足なのではなかろうか。 近藤功司 @kondoukoushi 難しいゲームは、練習してうまくならなければ、勝てない。もっと難しいゲームは、練習してうまくならなければ、ゲームにすらならない。もっともっと難しいゲームは、練習してうまくならないければ、命の危険さえある。テーブルトークのRPGは、そのどれなのかという話をちょっとしてみたい。 近藤功司 @kondoukoushi テーブルトークRPGの普及を図ったときに、それが「楽しいもの」であること(趣味としては当たり前だ)、「安全」であること(それにこしたことはない)、そして