2010年11月に社長の電撃交代を発表したコーエーテクモゲームス。大胆な組織変更を実行するなど態勢を刷新し、期初の計画通りに2011年3月期通年では営業利益が前年比5倍となるV字回復を見込む。その変革の中でも、主眼に置いているのがソーシャルゲーム事業の本格化だ。コーエーやテクモのオンラインゲーム部門を統合して、ソーシャルゲーム開発の質と量を増やす。同社の襟川陽一社長に2011年のビジョンを尋ねた。 (取材/渡辺 一正) 襟川陽一氏(以下、襟川氏):2010年は前年比でパッケージゲームソフト市場がマイナス成長でしたが、それに反してソーシャルゲーム市場が急成長を遂げました。新しい時代に進む分岐点の年でした。 11月にコーエーテクモホールディングスの社長となりました。約2000人のグループ社員をまとめて、今後の発展の方向性を示し、社員を引っ張っていく責任の重さが今までと格段に違います。私が全責任