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マーケティングに関するgero2のブックマーク (3)

  • 擬人化マーケティング

    以前、日経MJにこんな記事が載っていました: 店長がうっかり落として、耳が欠けてしまった貯金箱。普通は傷物として処分するところを、「私は耳をケガしたです。おかげさまで元気になりました。誰か可愛がってくださる方を探しています」とPOPを書いて売り出したところ、すぐに売れてしまった。 この記事を読んだときは、なるほど工夫したなぐらいにしか思わなかったのですが、このアイデアを実践してみた人の話が今日の日経MJに載っていました: ■ 招客招福の法則104「素直さこそ商売伸ばす糧に」(日経流通新聞 2006年3月22日第3面) それによると、件の「耳の欠けた」の話を読んだ布団店主が、キャンセルで売れ残った布団についてDMを作成したとのこと。見出しは「私は羽毛ふとんです。迷子になっちゃいました」というもので、文には「羽毛ふとんが1つ迷子になっています。実は予約を頂いていた羽毛ふとんがお客さま

  • CMを揺るがすレポート: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja « 「Web 2.0」って何だろう | Main | 世の中の情勢にあわせたリリースの出し方? » January 20, 2006 CMを揺るがすレポート 最近、既存広告バッシング(?)が誌でも続く日経BPがネットでも同様の展開。 ■民放の根幹を揺るがす、ある“深刻な”事態(1)〜テレビCMの限界が見え始めた ■民放の根幹を揺るがす、ある“深刻な”事態(2)〜ネットに軸足を移し始めた巨大広告主たち 記事には100%アグリーではないけれど、ヤバイ記事です。ご一読を。

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    インサイター insight : the ability to understand and realize what people or situations are really like

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