ブックマーク / xtrend.nikkei.com (3)

  • ドンキを動かした「顧客からのダメ出し」 ヒット“原石”の磨き方

    2021年2月のリニューアル以降、ドン・キホーテのプライベートブランド(PB)「情熱価格」からヒット商品が相次ぎ生まれているのは、単に商品力が強化されたという理由からだけではない。「ダメ出しの殿堂」という独自の仕組みにより、購入者の声を吸い上げて迅速に商品改善を進めやすくする態勢を整えたことも大きく寄与している。その秘密に迫った。 PB「情熱価格」の専用コーナーを新たに設置する店舗が増えている。例えば23年1月、都内のMEGAドン・キホーテ大森山王店は、1Fの品に加えて、2Fに日用品や家電などを集めた一角を設けた。その中には「ダメ出しの殿堂」でリニューアルした商品も多い 「開け口が見つかりにくい」「意外に汚れやすくて驚いた」「結構な割合で殻が入っていてがっかり」「ちょっと嫌な味がする」「ドボドボ一気に出すぎて使いにくい」──。ドン・キホーテのホームページやスマホアプリにアクセスすると、誰

    ドンキを動かした「顧客からのダメ出し」 ヒット“原石”の磨き方
    geromi
    geromi 2023/05/15
  • スシロー持ち帰り専門店が10店閉店 うち6店が「開店1年未満」

    消費者庁から景品表示法違反(おとり広告)で措置命令を受けたのに続いて、ビール半額キャンペーン広告をフライング掲載して返金に追われるなど、トラブル続きの回転すし大手「スシロー」。新型コロナウイルス禍に伴うテークアウト需要に応えるべく出店した持ち帰り専門店が今、続々と閉店している。スシローに何が起きているのか? 東武東上線大山駅から560メートルのアーケードが連なる都内屈指の商店街「ハッピーロード大山商店街」。2022年8月8日、この一角にあった回転すしチェーン・スシローの持ち帰り専門店「スシローTo Go」大山ハッピーロード店(東京・板橋)が閉店した。21年7月にオープンして1年あまりでの閉店だ。閉店間際の店内は大半の商品が売り切れた後で人けもなく、ひっそりと営業を終えた。 大山店の斜め向かいは以前、回転すしチェーンの元気寿司が持ち帰り業態の「元気寿司SELECT」を18年11月にオープンさ

    スシロー持ち帰り専門店が10店閉店 うち6店が「開店1年未満」
    geromi
    geromi 2022/12/03
    そりゃスシローは公式でキングボンビーと組んでるからな  https://www.akindo-sushiro.co.jp/news/detail.php?id=2983
  • 「NFTの8割が偽物」に対策加速 JCBIなどシステム本運用へ

    エイベックスなどのIPホルダーやブロックチェーン推進企業など34社が加盟する一般社団法人JCBI(ジャパン・コンテンツ・ブロックチェーン・イニシアティブ)と加入企業が連携して、コンテンツNFT(Non-Fungible Token、非代替性トークン)の著作権の情報を一元管理できる著作権流通システムの番利用を近く始める。JCBIは、ブロックチェーン等の先端技術を基点にコンテンツ業界のDX化を企業横断で推進する団体。コンテンツNFTを正規流通させるための仕組みを検討する実証実験を進めてきたが、運用して市場の活性化を促す。 「(米国のNFTマーケットプレイスである)OpenSeaの無料機能で作成し販売されているNFTの80%が偽物」と危機感を募らせるのがJCBIの伊藤佑介代表理事だ。OpenSeaは、権利者がデジタルコンテンツをNFT化するための機能を無料で提供している。これを利用してNFT

    「NFTの8割が偽物」に対策加速 JCBIなどシステム本運用へ
    geromi
    geromi 2022/06/08
    “作成されたアイテムの80%以上は、盗用された作品、偽のコレクション、およびスパムだった”
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