黒川温泉の過ごし方 浴衣で露天風呂めぐりや街めぐり、天気の良い日はサイクリングやウォーキング…、などなど。 小さな小さな温泉街ですが、いろんな楽しみ方ができるのも黒川温泉の魅力です。
古代の月餅はお供え物として中秋節に食べられていた[1]。しかし、時代の変遷につれて、月餅は中秋節の贈り物に用いられるようになった。中秋節に月餅を食べる習俗は唐代に出現した。 『洛中見聞』によると、唐の僖宗は中秋節に御膳房に命じて新科の進士に紅綾で飾った餅を賜ったという。北宋の時には、このような餅は「宮餅」とよばれ、宮廷内で流行した。やがて民衆にも伝わり、当時は「小餅」や「月團」と俗称された。北宋の詩人蘇軾は「小餅如嚼月,中有酥和飴」と書き残しており、「小餅」は月餅を指していると思われる。「月餅」という言葉は、最初に南宋の呉自牧の『夢梁録』に現れた。当時の月餅は菱葩餅のような形をした食べ物で、後に円形を型どり、団円を寓意するようになった。 明代の田汝成の『西湖遊覧記』に「八月十五謂之中秋、民間以月餅相饋、取團圓之意。」と記述がある。ここから、月餅が当時民間で流行していたことが分かる。清代には
平井憲夫さんのお話――原発がどんなものか知ってほしい という、「実際に原発で作業を指示していた方」のお話がツイッターで紹介されていたので、5年前のものだけど備忘録的に貼ってみる。 というような記事を以前に書いたのだけど、どうやら問題が多々ありすぎるようなので紹介を停止します。。 まず、この文章はあくまで講演記録であり、第三者がまとめたもの。つまり主観が入ることで、原発の危険性に対する認識が過剰に増幅されています。 過去に色々な反論があって、それらをまとめたものも存在するようです。詳しいことまで私は精査できていません。なので、この文章のご紹介は控えておきます。 ↓こちらもよろしく↓ アーカイブ|原発は誰が動かしてるの?
先週出演した「クローズアップ現代“助けて”と言えない〜共鳴する30代〜」は、反響の大きかった去年の番組の続編でした。 今の30代についての僕の考えや思いは、前回のコメントと、それを補足したブログ http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/20091011/1255223063 をご参照ください。 親に自分の窮状を話せないという心情は、親の前での分人、あるいは親の自分に対する分人に、社会的に苦境に陥っている自分の分人の存在を「混ぜたくない」、「リンクさせたくない」という意味で、よく理解できます。 『ドーン』でも、明日人と今日子という夫婦を通じて、僕は、その人といる時の自分の分人が、一番「生き心地がいい」、一番「好きだ」と思っている時、その相手に、トラブルの渦中にある分人を知ってもらうべきかどうかという問題を描きました。 僕の意見は、分人は、関係空間ごと、環境
鹿児島県薩摩川内(さつませんだい)市の九州電力川内原子力発電所で29日に起きた火災事故で、重体となっていた九電の関連会社、西日本プラント工業の角杉(かどすぎ)太郎さん(29)=同市隈之城町=は同日深夜、搬送先の病院で死亡した。鹿児島県警が30日未明、発表した。 九州電力の真部利応(まなべ・としお)社長は「取り返しのつかない事態を招きましたことに対して、改めて深くおわび申しあげます」との談話を発表した。
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