Criticに関するgesoyajiのブックマーク (7)

  • 多くの人との出会いが、次の活動の原動力になる。 - 原田 祐馬氏:UMA / design farm|メビック

    『UMA / design farm』原田氏のオフィスは、大川のほとりにある見晴らしの良いビルの一室にある。 事務所の扉を開けると、真っ白な壁と開放的な空間が広がった。「仕事はデザインです。デザインという領域のなかで境界を設けたくないんです」と語る原田氏は「デザイン / 都市について考える3日間。」と題して、2009年9月に開催されたイベント『DESIGNEAST00』の実行委員の一人だ。今回は、携わる仕事や『DESIGNEAST00』について語っていただいた。 現在の仕事に導いてくれたアートプロジェクト。 アートのことやプロジェクトの進め方、グラフィックデザインやブックデザイン、さらには展示についての知識も有している原田氏のもとには、美術館やギャラリーの展示空間のデザイン、フライヤーや図録制作などの仕事が舞い込んで来るという。さらに最近は、アーティストブックのデザインも行うなど、美術館や

    多くの人との出会いが、次の活動の原動力になる。 - 原田 祐馬氏:UMA / design farm|メビック
    gesoyaji
    gesoyaji 2013/11/20
    原田裕馬
  • public-image.org

    This domain is registered at Dynadot.com. Website coming soon. public-image.org 2022 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    gesoyaji
    gesoyaji 2013/11/20
    原田裕馬
  • monumental-nonsense-mami-kataoka-on-makoto-aida

    TOKYO — With all the frantic activity of two art fairs, a clutch of high-quality museum and gallery exhibitions, the opening of a new, massive art space in Shinonome, and an all-night extravaganza on the streets and squares of Roppongi last weekend, foreign visitors and collectors had to be careful to choose which of the capital’s art offerings they had time to imbibe. Most of them, no doubt, high

    monumental-nonsense-mami-kataoka-on-makoto-aida
  • REALTOKYO | Column | 東京の仕掛人たち | 第3回:片岡真実さん(森美術館チーフ・キュレーター)

    様々なジャンルの表現を支える「仕掛人」をゲストとして招き、東京カルチャーシーンの魅力と問題点を探る連続対談『東京の仕掛人たち』の第3回。ゲストは、2003年の開館以来、現代アートを中心に様々なジャンルの展覧会をキュレーションしてきた森美術館チーフ・キュレーター。日的なアートの可能性について大いに語ってもらった。 小崎:片岡さんは東京オペラシティアートギャラリーや森美術館、さらにはロンドンのヘイワード・ギャラリーなどで様々な展覧会を企画されています。森美術館の2010年年間テーマは「日を再定義する」という野心的にしてチャレンジングなものですが、僕も日的なアート、あるいは非欧米的なアートというものがあり得るとしたら、どんなものなのかということに関心がありました。今日はそこに絞って聞いていきたいと思います。 片岡:森美術館では年間3の展覧会をやっていて、その1がアジアのアーティストを中

    gesoyaji
    gesoyaji 2013/11/20
    片岡真実
  • Design

    スポーツとファッションのコラボレートのパイオニア、F.C.R.B.(F.C.Real Bristol)より、PlayStation™と...

    Design
    gesoyaji
    gesoyaji 2013/11/20
    谷尻誠
  • アカデミーヒルズ 記事・レポート 建築家・谷尻誠の「誤読」のすすめ

    「大学にも行っていないし、建築の師匠もいません。いいものをつくるにはどうしたらいいのか分からず、自分で考えてきました」という、建築家の谷尻誠さん。広島と東京を拠点とし、住宅・商業空間・会場構成・ランドスケープ・複合施設など幅広い建築を手がけています。あえて「空気を読まない」ことで、イノベーションを起こす独自の思考術を<六木アートカレッジ>で披露してもらいました。誰もが明日から生かせる新しいもののつくり方と、社会に問題提起をする真の独創性を学んでみませんか。 ゲストスピーカー:谷尻誠(建築家/Suppose design office 代表) よりよい図面を提案したら、仕事がなくなった 谷尻誠: 今日は「誤読」というテーマでお話しようと思います。これは、僕がもともと「空気が読めない」ことを意味しています。世間でよくいわれる「KY」ですね。 例えば独立したての頃は、他人の図面を手伝っていまし

    アカデミーヒルズ 記事・レポート 建築家・谷尻誠の「誤読」のすすめ
    gesoyaji
    gesoyaji 2013/11/20
    谷尻誠
  • 1