2015年1月24日のブックマーク (2件)

  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    getlife
    getlife 2015/01/24
    国ごとに当然違うよねといった特徴が、日本だけにフォーカスして日本固有の事象として語られるとなんだかなあ、という気になるね
  • あなたは、それでもユニクロを買ってしまう

    中国の下請け工場での過酷な労働環境が騒がれているユニクロ。労働問題では何かと批判されることも多いファーストリテイリングですが、筆者が1月15日配信の「なぜユニクロは批判されても売れ続けるのか」で解説したように、きっとこの週末以降もユニクロの客足が極端に落ち込むことはないだろうと見ています。 世界共通の「接客」手法が必要 ユニクロには商品の強さだけでなく、消費者が店頭に誘導され、「つい買ってしまう」という接客の仕組みが整えられています。それは通常のアパレルでありがちな店舗での「ひと対ひと」による「接客」だけではありません。グローバルブランドとして世界レベルの展開をするためには国境も人種も超えた仕組みが必要です。その課題に対して、ユニクロ部が実践している「見えない接客」があります。「ステルス接客戦略」とでもいったらいいでしょうか。ポイントは大きく5つです。 ① 「単純接触効果」を利用 ユニク

    あなたは、それでもユニクロを買ってしまう
    getlife
    getlife 2015/01/24
    後で