タグ

心理に関するgiffie11のブックマーク (200)

  • 心理学 - Yahoo!ニュース

    10月21日、米国の科学者による調査で、甘いべ物を好む人は人当たりが良く、人の手助けをする傾向が強いことが分かった。写真はブリュッセルで9月に撮影したチョコレート(2011年 ロイター/Yves Herman) 甘党の人、感じ良く人助けする傾向=米調査 [ニューヨーク 21日 ロイター] 米国の科学者による調査で、甘いべ物を好む人は人当たりが良く、人の手助けをする傾向が強いことが分かった。ただ、甘いものを好むからといって、性格がより外向的または神経質などとは言えないとしている。(ロイター) [記事全文] ◇論文の要旨(英語) ・ Sweet taste preferences and experiences predict prosocial inferences, personalities, and behaviors. - APA PsycNET(8月29日) ※サイトや文

  • 自己を否定するのにはワケがある

    「自分に自信がない」と言う人は自分がそう見られたいだけの嘘つきだ - ハックルベリーに会いに行く上の記事が、惜しい分析をしているものの見当違いな結論を出していて、これでは元増田と似たようなタイプの人が傷ついてしまうんじゃないかと心配だったので、この記事を書く。 ちなみに自分は元増田と同じタイプだ。このタイプはアダルトチルドレンや共依存とかで調べればいっぱい出て来るだろう。決して稀なタイプではない。 自信を持つ持たないだと説明しづらいので、以下は元増田のいう「自己肯定感」をもじって「自己否定」という言葉で説明する。 * 自己を否定するということは、「否定をする自己」と「否定をされる自己」が存在するということである。 どちらも同じ自己なのだが、実際は分離したふたつの人格となっていることがある。 このことについてid:aurelianoは、これらの人格を「表」と「奥」と名付けたようだ。 「自分に

    自己を否定するのにはワケがある
  • 自己肯定感を持つ者、持たざる者

    私は、とてもじゃないけど自分に自信がない。 facebookで、昔の友人たちがTHE☆リア充な写真を上げてると、 よくもそんなことができるなあ、自分に自信がある人は人生楽しそうだなあ、と思う。 私にだって恋人もいて、多くはないけど友人もいて、同じような写真を上げることもできる。 けれど、異常に他人の目が気になるのだ。 「うわー、あの程度の人間のくせに、リア充気取っちゃうんだ?」と後指さされるのが怖くて仕方ない。 こんな風に自己肯定感を持たざる者は、人生を気楽に楽しめない。 いつから持たざる者だったのか、思春期のころからずっと、劣等感の塊だった気もする。 持つ者は、いいなあ。私だって、自分で自分にOKを出してあげられる人になりたい。 けど、私は他人と比べて劣っているところがたくさんあるのを知ってるし、 それを無視できるほどプライドが低いわけじゃない。 そう、矛盾するようだが、私は私のことが好

    自己肯定感を持つ者、持たざる者
  • ま じ め 系 ク ズ の 生 態 | アンダーワールド

    01/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29./03

  • エキサイトお悩み相談室

    あなたが辛いと感じたらいつでも場所を選ばずに予約なしで電話やメールで悩み相談ができます。 サービス開始から17年。安全なシステムにより電話番号・名前も知られずに悩み相談ができます。 在籍しているカウンセラーは全員、弊社の厳しい審査を通過した経験・実績豊富な実力者です。 料金・使い方についてはこちら

    エキサイトお悩み相談室
  • バーナム効果 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。 記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2014年2月) バーナム効果(バーナムこうか、英語: Barnum effect)とは、星座占いなど個人の性格を診断するかのような準備行動が伴っているため、誰にでも該当するような曖昧で一般的な性質を表す記述を、自分、もしくは自分が属する特定の特徴を有する集団だけに当てはまる性質だと捉えてしまう心理学的な現象である。 1956年にアメリカ合衆国の心理学者のポール・ミール(英語版)が、興行師のP・T・バーナムの "we've got something for everyone"(誰にでも当てはまる要点という物が存在する)という言葉に因んで名付けた。アメリカ合衆国の心理学者バートラム・フォア(英語版)名をとってフォアラー効果(英語: Forer effect)

  • ストレージ ~ストレス時代を生きる人のための情報サイト~ │ アリナミン製薬

    ストレス時代の漢方処方ストレージシリーズ。症状別に3タイプの製品を選ぶことができます。

  • Cadillac: Ripped

  • 恐怖メーター - β2

    もしもドラえもんが(神龍でもいいけど)あらわれて、好きなものを一つだけくれるとしたら何がいいだろうか。自分のためのことならいくらでも思いつくけど、そこで条件が一つ。「みんなのためになるものでなければいけない」、こうなると難しい。 ひとつアイデアがある。「恐怖メーター」。これを手に入れると、恐怖を感じたときに反応する。人類全員に配ると、これはなかなかおもしろいことになるんじゃないかと思う。 恐怖というのは、人類にとってたぶんもっとも根源的な反応だと思う。と同時に、もっとも自覚しづらく、かつ読み取りづらいものだ。こいつが可視化されたら、きっとおもしろいことになるし、なにかと円滑に回ったりするのではないか。 「若者の○○離れ」を叫んでいるおじさんがいる。ここで恐怖メーター。いい数字が出そうだ。だいたい、怒っている人というのは怖がっていることが多い。しかも、怖がっていることを自覚していない。人が

    恐怖メーター - β2
  • 購買意欲の向上よりも「不安とためらい」を除くことが購買につながる?日本プロモーショナル・マーケティング協会が調査

    社団法人日プロモーショナル・マーケティング協会(=JPM)は、購買時の「不安とためらい」が、購買行動にどのように影響するのかについて、2010年6月に調査。その結果、特にトライアル(新規)購入においては、52.3%が、購入について何らかの「不安とためらい」を感じていることが分かった。さらに、トライアル購入意向者が不安を感じた場合、その49.4%が購入に至らないことも分かった。 こうしたことから、購買時点で、「購買意欲」をいかに高めるか、だけでなく、購買の阻害要因になっている「不安とためらい」をいかに除くかということも販促につながるとしている。また、「不安とためらい」の低減に役立つプロモーションは、商品体験、商品情報の提供、お買い得価格、購入特典などが上位を占めていた。同協会では、この調査結果を「買い場での『不安・ためらい』データスライド」としてまとめており、申込者に配付している。 申込先

    購買意欲の向上よりも「不安とためらい」を除くことが購買につながる?日本プロモーショナル・マーケティング協会が調査
  • 映画「クワイエットルームにようこそ」公式サイト

    年齢別モデルオーディションを探す ベビーモデル 中学生 高校生 20代 30代 40代 50代 シニアモデル(60代以上) タイプ別でモデルオーディションを探す 未経験向け レッスン料無料 エリア別でモデルオーディションを探す ※現在更新中 事務所別でモデルオーディションを探す ※現在更新中 モデルになるには? モデリングに必要な条件身長・年齢・測定値 モデルになるために必要なプロ意識と自信 ファッションモデル用語集 – 単語・フレーズ集 タトゥーを入れてもモデルになれるか? ファッションモデルエージェンシーとは? モデルとしてスカウトされるには?方法・共通点 ファッションモデルの給料 モデルオーディション対策 モデルエージェンシーへの応募書類の書き方 モデル事務所オーディション面接の内容・質問・聞かれること・自己PR モデル撮影の注意点 モデルの豆知識 マイクロインフルエンサーとは? ハ

    映画「クワイエットルームにようこそ」公式サイト
  • ドメインパーキング

  • 「震災後の被災地支援および価値観の変化」に関する調査結果 - NTTコム リサーチ 調査結果

    gooリサーチ結果 (No.199) 「震災後の被災地支援および価値観の変化」に関する調査結果 ~震災に関連した募金・寄付を行った人は8割、総額(一人当たり)は、2000円以上が約5割 日常生活の無駄を見直し、被災地支援につながる行動に積極的な姿勢を見せる~ インターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」(*1)を提供するNTTレゾナント株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長:中嶋孝夫)は、「gooリサーチ」登録モニターを対象に、3月11~12日にかけて発生した東日大震災以降の生活の変化を聞くため、「震災後の被災地支援および価値観の変化に関する調査」を実施しました。有効回答者数は1000名でした。 総括 今回の調査は、3月11~12日にかけて発生した東日大震災に際し、消費者がどのように情報収集を行い、どのような被災地支援行動を行ったかを明らかにすることを目的としました。 調査

    「震災後の被災地支援および価値観の変化」に関する調査結果 - NTTコム リサーチ 調査結果
  • 震災後の消費者意識の変化が明らかに

    多くの人が情報の「発信側」に回った 筆者が以前のコラム「震災後の情報リテラシーが向上した背景とその今後」 で書いた「情報リテラシーの向上」について、記事を読まれた方から非常に大きな反響をいただいた。今回はその内容をフォローし、いただいたご意見への反応や前回の記事以降出てきたリサーチ結果などを紹介したい。 まず、情報リテラシーの向上に関して、それを断定するのは早すぎるのではないかというご意見をいくつかいただいた。それらによると、デジタルデバイドもあり、インターネットを使っていない層に関してはリテラシーは向上しないのではないか、というものである。確かにそのとおりで、私も日人全体のリテラシーが満遍なく向上したとは考えていない。 しかし、それが一部であったとしても国全体として見れば間違いなく向上していると考える。震災後に検索数、情報系サイトへのアクセス、ソーシャルネットワークへのアクセス数やユー

    震災後の消費者意識の変化が明らかに
  • テクノロジー : 日経電子版

    体に備わる免疫の仕組みを使いがんをたたくがん免疫薬「オプジーボ」などの効き目を予測し、過剰な投薬を避けるための研究が相次いでいる。東北大学などは免疫細胞が分泌する特定の分子ががんの…続き 磨いた「確信」 がん克服に光 庶氏ノーベル賞授賞式 [有料会員限定] がん免疫薬、投与の「やめどき」研究へ 全国40病院 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • 【Vittel Refresh Tweet】あなたのネガティブツイートをリフレッシュしよう!

    カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分を豊富に含むフランス発のナチュラルミネラルウォーター、Vittelの公式サイト。vittel 当コンテンツをお楽しみいただく為には、最新のFlash Playerのプラグインが必要です。 一部コンテンツはHTML版がございますので、ご利用ください。

  • グリーフケア研究所|上智大学 公式サイト

    【お知らせ】第2回東日大震災に関わるグリーフケア・セミナーを開催します。 日時:2011年7月13日(水) 18:00~20:00 場所:四谷キャンパス 10号館 講堂 参加費:無料 ----------------------------------------------- 「この度の東北地方太平洋沖地震に伴い、犠牲となられました方々及び被害を受けられました全ての方々に、心よりのお祈りとお見舞いを申し上げております。      グリーフケア研究所所長 高木慶子」 日で初めて「グリーフケア」を扱う研究所として2009年4月に開設し、2010年4月に聖トマス大学から上智大学に移管されました。身近な人を喪失した後、体験する複雑な情緒的状態「グリーフ(悲嘆)」 のケアについて研究を行っています。

  • TinyRiot

    TinyRiot is available on App Store in June or July!!!...(more)

  • Web Server's Default Page

  • Time To Change: Reactions