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ブックマーク / www.garbagenews.net (34)

  • 防災備蓄用羊羹「えいようかん」は賞味期限5年半:Garbagenews.com

    先日サイトの巡回中に【災害時、ようかんいかが 井村屋が5年半備蓄可能品開発】という話が目に留まった。中華まんやアイスクリームの「あずきバー」などで知られる井村屋が、防災備蓄用として5年半の賞味期限を持つ【えいようかん】なる「羊羹(ようかん)」を2011年の4月から発売しているとの話。調べてみると、井村屋のサイトにも【解説のページが用意してある】。昨今の情勢や、元々当サイトでは【賞味期限5年の非常「コアラのマーチビスケット(保存缶)」数量限定で発売】【賞味期限は5年! キャラメルの「ミルクキャラメル」とビスケットの「マリー」が非常として登場】など、長期保存できる防災備蓄用品に関心を寄せていることもあり、今回紹介してみることにした。 ↑ えいようかん 「えいようかん」とは「栄養」と「羊羹(ようかん)」をかけた言い回しからつけられた商品名で、2008年から発売を開始。非常向けとして賞

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    giffie11 2011/08/16
  • 汚れの落ち具合が良く分かる洗剤メーカーの販促品 : ガベージニュース

    【自社事業を強力にアピールできる名刺】などで紹介したように、海外では意外な、そして「なるほど!」と思わせるアイディアの販売促進用の粗品(販促品)が数多く存在する。今回紹介するのもその一つで、世界的に有名な洗剤のブランド【OMO】が2010年3月にトルコで展開した販促品である(I Believe in Advertising)。 見た目は洗濯機の形をしたティッシュ入れ。中にはごく普通のティッシュペーパーが入っているのだが、取り出し口が洗濯機のフタそのものままになっている。そして「洗濯機」の横にはOMOの洗剤が描かれている。 このティッシュを使う人は、横に描かれたOMOの洗剤を利用し、いつものように洗濯する様子を想像。そして「真っ白な」ティッシュを取りだすと「ああ、OMOの洗剤を使うと洋服たちも、このティッシュのように真っ白な仕上がりになるのネ」と、その効用のスゴさを想像するようになる。キャッ

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    giffie11 2011/03/20
  • アマゾン、テレビや雑誌で紹介された商品をまとめたコーナー「TV・雑誌紹介アイテム情報」を新設

    アマゾンが2011年3月8日までに、テレビや雑誌で紹介された・登場した商品のうちアマゾン内で購入可能なものをまとめ、逐次更新していくコーナー【TV・雑誌紹介アイテム情報 話題の便利グッズ大集合】を開設していたことが明らかになった。テレビ番組の「まちかど情報室」や「さきっちょ☆」、雑誌の「DIME」や「Mart」など消費行動に大きな影響を与え得るメディアを対象に、関連商品を逐次更新して掲載していくスタイルをとっているのが確認できる。 ↑ トップページ。対象番組からいくつかを抽出して並べている 今コーナーではタイトルにもあるように、テレビや雑誌で紹介されたアイテムのうち、アマゾンで取り合われているものを「話題の便利グッズ」として集約。番組毎のトレースもできるようなスタイルで紹介している。トップページには直近の番組達や雑誌における代表商品の一覧を掲載。上のメニュー部分にはデータをまとめた番組

  • 読売1000万部維持、毎日は前期比マイナス2.36%…新聞の発行部数などをグラフ化してみる(2010年後期分データ更新・半期分版)

    読売1000万部維持、毎日は前期比マイナス2.36%…新聞販売部数動向(2010年後期分データ更新・半期分版) 先日【1年間で103万部減……新聞の発行部数などをグラフ化してみる(2010年分・新聞業界全体版)】で新聞全体の発行部数に関するデータを紹介したが、その際に「主要全国紙の朝刊販売数は新しいデータが反映されたら」と、主要全国紙については後ほどという説明をした。このデータについて2011年3月3日に更新が確認できたので、今回は2010年前期分データ更新・半期分版の記事に続く形として、各種データについて最新のものを反映した上で、主要新聞社の新聞発行部数などをグラフ化してみることにした。 まずは先日更新された最新データを元にした、主要全国紙、すなわち読売新聞・朝日新聞・毎日新聞・日経新聞・産経新聞の計5紙の「販売部数」。これは各紙広告関連ページで取得することができるが、【新聞広告データア

    読売1000万部維持、毎日は前期比マイナス2.36%…新聞の発行部数などをグラフ化してみる(2010年後期分データ更新・半期分版)
  • 2010年の日本の総広告費前年比マイナス1.3%・5兆8427億円…電通発表の「2010年日本の広告費」をグラフ化してみる

    全体的には去年同様に衛星メディアとインターネット周りの盛況ぶりがあらためて認識できるグラフとなっている。一方、既存4大媒体(既存4大メディア)の中では「雑誌」の落ち込み具合が群を抜いている。これは去年と変わりなし。ただしテレビは4媒体中唯一プラスの値を見せている。率はわずか1.1%だが、プラスである事自体意味があるし、絶対額が大きいため、全体に与える影響が大きいのも事実。 プロモーションメディアではフリーペーパーと電話帳の下げが著しい。両媒体とも需要が急速に減退している様子がうかがえる。 続いて前年比ではなく、絶対金額のグラフ。 既存4大媒体、中でもテレビが未だに大きな広告費を占めているのが分かる。また、金額の面でインターネット広告費全体が新聞を抜き、テレビに次ぐ金額を見せている(もっとも電通の区分ではインターネット広告費は「媒体費」「広告制作費」に区分されているため、その区分で比較すれば

    2010年の日本の総広告費前年比マイナス1.3%・5兆8427億円…電通発表の「2010年日本の広告費」をグラフ化してみる
  • 5年間でどれだけ変化した? 新聞やテレビなどへの業種別広告費の「5年間の」推移をグラフ化してみる(2010年版・電通資料ベース)

    自動車・金融が大きく減少、上昇業種ゼロ…4マス全体への業種別広告費の「5年間の」推移(2011年発表) 先に【電通資料を基に過去20余年の媒体別広告費の移り変わりをグラフ化してみる(2010年分反映版)】でお伝えしたように、[電通(4324)]は2011年2月23日、日の広告費に関する調査報告書を発表した。それによると、電通推定による2010年の日の総広告費は前年比1.3%減の5兆8427億円であることが明らかにされた。景気後退による企業の予算縮小を受けて、広告の出稿も減少。結果として広告費全体額も減少している。ただしここ数年来で比べれば、下げ幅は縮小傾向にある。今回はこの報告書から、いわゆる4大既存メディア「テレビ」「雑誌」「新聞」「ラジオ」における、業種別広告費の5年前と直近(2010年)との比較をグラフ化してみることにした。各業種における、主要媒体に対する中期ベースでのアプローチ

    5年間でどれだけ変化した? 新聞やテレビなどへの業種別広告費の「5年間の」推移をグラフ化してみる(2010年版・電通資料ベース)
  • 新聞やテレビなどへの業種別広告費推移をグラフ化してみる(2010年版・電通資料ベース)

    先に【電通資料を基に過去20余年の媒体別広告費の移り変わりをグラフ化してみる(2010年分反映版)】でお伝えしたように、[電通(4324)]は2011年2月23日、日の広告費に関する調査報告書を発表した。それによると、電通推定による2010年の日の総広告費は前年比1.3%減の5兆8427億円であることが明らかにされた。景気後退による企業の予算縮小を受けて、広告の出稿も減少。結果として広告費全体額も減少している。ただしここ数年来で比べれば、下げ幅は縮小傾向にある。今報告書では広告業界に関する多種多様なレポート・データもあわせて掲載されており、業界の動向を知るのにはよい資料といえる。今回はいわゆる4大既存メディア「テレビ」「雑誌」「新聞」「ラジオ」における、業種別広告費の前年比をグラフ化してみることにした。各業種における、主要媒体に対するアプローチの変化をかいま見れるだろう(【発表リリース

    新聞やテレビなどへの業種別広告費推移をグラフ化してみる(2010年版・電通資料ベース)
  • リーマンショックからの回復顕著、だが…20余年の媒体別広告費動向を探る(2011年発表) - ガベージニュース

    [電通(4324)]は2011年2月23日、日の広告費に関する調査報告書を発表した。それによると、電通推定による2010年の日の総広告費は前年比1.3%減の5兆8427億円であることが明らかにされた。景気後退による企業の予算縮小を受けて、広告の出稿も減少。結果として広告費全体額も減ってしまった。ただしここ数年来で比べれば、下げ幅は縮小傾向にある。今報告書では広告業界に関する多種多様なレポート・データもあわせて掲載されており、業界の動向を知るのにはよい資料といえる。今回は1985年以降の主要メディア毎の広告費の移り変わりについて、グラフ化し内容を精査してみることにする(【発表リリース、PDF】)。

    リーマンショックからの回復顕著、だが…20余年の媒体別広告費動向を探る(2011年発表) - ガベージニュース
  • 7つのクリエイティブな通勤時間の過ごし方 - ガベージニュース

    多くの人は電車やバスなどの交通公共機関を使い、通勤や通学時間を過ごすことになる。あるいは自動車で仕事場と自宅を往復することもあるだろう。往復時間で考えれば、一日1-2時間を費やす人も少なくない。その時間帯を「監獄で過ごすかのような時」と見なしてうんざりするのか、「暇で暇で仕方がない」と無為無策に過ぎる時間に溜息をつくのか、「一日のルーチンワークの中で与えられた、素敵なクリエイティブタイム」と受け止めるのかは、まさに気持ちの持ちよう、工夫の仕方次第。【トップは「寝る」……電車内の暇つぶしに見る、疲れ具合や女性のケータイ好き】などのデータを見ると日では交通公共機関を使う場合、「体力回復」や「何気ない思考の時間」として用いる場合が多いようだが、【Dumb Little Man】ではそのような時間の合間に行うべき、7つのクリエイティブな行動を教示している。 1.読書 他にすることが何もなければ、

    7つのクリエイティブな通勤時間の過ごし方 - ガベージニュース
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    giffie11 2010/10/19
  • 月末はちょっとリッチに「焼肉重」・ローソンから叙々苑監修の焼肉重・焼きめし・焼肉ライスサンド登場:Garbagenews.com

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    giffie11 2010/10/16
  • 「雪印乳業」という社名、60年の歴史に幕を閉じる:Garbagenews.com

    雪印メグミルクは2010年10月14日、株主総会における承認を前提として、2011年4月1日をもって完全子会社の日ミルクコミュニティと雪印乳業を吸収合併することを発表した。組織力強化を図ると共に企業価値の向上を目的としている。これにより創立は1925年、その名前を冠したのは1950年以来だった「雪印乳業」という社名は消えることになる(【発表リリース、PDF】)。 元々雪印乳業は1925年に創立、1950年に北海道バターと分割する形で雪印乳業の名前を冠するようになった。同年乳業以外の事業を分離するため、雪印種苗、雪印品工業なども設立している。近年では2003年に牛乳製造部門などを分離した日ミルクコミュニティが分社化、その後体の雪印乳業と日ミルクコミュニティが2009年に経営統合を果たし、共同持ち株会社「雪印メグミルク」が設立され、雪印乳業と日ミルクコミュニティはその100%子会

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    giffie11 2010/10/16
  • 「人生ゲーム」+「ジェンガ」=!? タカラトミーからバランスゲーム「人生ジェンガ」登場

    【タカラトミー(7867)】は2010年9月28日、バランスゲーム「ジェンガ」に同社の人気ボードゲーム人生ゲーム」の要素を盛り込んだ【人生ジェンガ】を同年9月30日から発売すると発表した。価格3129円(税込)(【発表リリース、PDF】)。 ↑ 人生ジェンガ 『人生ジェンガ』はブロックを重ねた塔を崩さないよう1抜いては上に置くバランスゲーム『ジェンガ』に、ルーレットを回してマス目を進み、人生のさまざまなイベントを経て億万長者を目指す盤ゲーム人生ゲーム』の特徴である、ルーレット・マス目コピー・金額の多い少ないで勝負が決定、の各要素を盛り込むんだもの。「3Dテレビサッカー観戦!!+3」などのコピーとポイントが書かれた54種の木製ブロックと、「1」「2」「角」「中」「1回休み」の指示入りのミニルーレット、ポイントをやりとりするためのポイントチップが入っている。 ゲームは、はじめ

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    giffie11 2010/10/03
  • 昨年の選挙効果の反動が一般広告に(電通・博報堂売上:2010年8月分) - ガベージニュース

    【博報堂DYホールディグス(2433)】は2010年9月9日、同社グループ主要3社の2010年8月における売上高速報を発表した。これで[電通(4324)]が先の2010年9月7日に発表した単体売上高と合わせ、日国内における二大広告代理店の直近月における売上データが出そろった事になる。今記事では両社の種目別売上高前年同月比をグラフ化し、広告全体及び両社それぞれの広告売上動向を眺めてみることにする。 先日掲載した【4大既存メディア広告とインターネット広告の推移をグラフ化してみる(2010年9月発表分)】と比べると、一か月分のずれがあるせいか、いくつかの項目で傾向の違いが確認できる。しかし「インターネット系広告の堅調さ」「テレビの(一部)復調」「紙媒体の危うさ」など、いくつかもの共通点も見いだせる。特に紙媒体の状況は、グラフ内吹き出しのセリフ回しがルーチンワークになってしまうほどだが、現実とし

    昨年の選挙効果の反動が一般広告に(電通・博報堂売上:2010年8月分) - ガベージニュース
  • 全体で大きなプラス続く、しかし雑誌は大きなマイナスのまま(経産省広告売上推移:2010年9月発表分) - ガベージニュース

    今記事のデータ取得や項目選択のあらましは記事一覧【4大既存メディア広告とインターネット広告の推移(経済産業省発表・特定サービス産業動態統計調査から)】で解説しているので、そちらで確認してほしい。今記事はその2010年7月分データ(公開は同年9月)の速報値を反映させたもの。 比較しやすいように先月発表データと並列して図にしてみたが、先月同様に一部部門で状況の改善が見受けられる。特に「テレビ」は確定値で確認する限り、今年の4月以降順調に伸び続けているのが見て取れる。ただしこれは先月の事情同様、今月の伸びも「昨年の同月における」前年同月比がマイナス12.3%と(テレビ部門にしては)かなり大きな下げ幅だった反動によるところが少なくない。「ラジオ」は今回かろうじてプラスに転じたが、これもテレビと同じ理由によるところが大きい(昨年同月はマイナス18.3%)。一方で「雑誌」の下げは継続しており、昨年同月

    全体で大きなプラス続く、しかし雑誌は大きなマイナスのまま(経産省広告売上推移:2010年9月発表分) - ガベージニュース
  • ローソン、期間限定で中華まんの「朝割」開始

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    giffie11 2010/09/01
  • 朝マックの200円セット「コンビ」、4商品を2週間ずつキャンペーンで展開へ

    マクドナルド(2702)】は2010年8月31日、朝マックの人気4商品「フィレオフィッシュ」「エッグマックマフィン」「マックホットドッグ クラシック」「サラダマリネマフィン」のドリンクSサイズ付きセット「コンビ」を200円(税込)で販売するキャンペーンを、同年9月3日から実施すると発表した。9月3日以降、2週間毎に直上の順番で「コンビ」を展開していく(【発表リリース】)。 ↑ 対象4商品 今回のキャンペーンは、9月3日より2週間毎に、「フィレオフィッシュ」「エッグマックマフィン」「マックホットドッグ クラシック」「サラダマリネマフィン」の順番で、ドリンクSサイズ(アイスカフェオーレ、ミルクは対象外)付きの「コンビ」を特別価格200円で販売するというもの。それぞれの従来セット価格は290円〜390円のため、90円〜190円分の値引き感を味わえる。マクドナルド側では【呪文を知らなくても「

  • 自分の提案を上司に「OK」と言わせる10のテクニック - ガベージニュース

    会社勤めをはじめとして組織の一員として働き出すと、自分や自分のグループがまとめた企画や案件を上司に提案し、了承をうかがう機会が訪れる。自分自身は当然、上司から了解を得てゴーサインをもらったり、上層組織での実働を希望するわけだが(例えば【ソーシャルメディアを上層部に売り込む9つのステップ】のように「ソーシャルメディアの運用を始めたい」といった話)、自分の思う通りに上司が首を縦に振るとは限らない。【Career Success Partners】ではそのような状況の際に、上司を説得して案件に賛同してもらうため、上司に向けて行うべき10のポイントを紹介している。 1.会社に貢献する要件リストをつくる 2.上司の社内における立ち位置を強化できるかを示す 3.現在上司が頭を抱えている問題点を解決するか、改善させるかを指し示す 4.会社が長期間対峙している問題を解決するかを説明する 5.いかに経費を節

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  • たばこ税「再び」引上げ 厚労省が来年度税制改正で要望:Garbagenews.com

  • 松屋の牛めし、9月も250円セールへ:Garbagenews.com

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    giffie11 2010/09/01
  • 吉野家牛丼、中華まんで登場:Garbagenews.com

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    giffie11 2010/09/01