……というのは明らかに言いすぎだけれども。 私なんざ社会経験に乏しいもので小売業の経験しかなく、失業経験はあってもフリーター経験はないのだけれど、日本の小売業というのは正社員のサービス残業とパートさんの低賃金に支えられている。この2つなしでは日本の小売業は崩壊する。というか、店によっては既に崩壊していたりする。 同僚や先輩達、後輩達と話していて良く感じるのは、自分達が雇ったフリーターを、「労働力」としてではなく「社会人」として成長させていこうという意識が薄いことだ。ぶっちゃけ、本当に使い捨てなのである。 フリーターさんや新入社員には、ずっとこの職場で働くわけではないにしても、なにか次のキャリアへとつながるようなものを学んでいって欲しい。ステップアップして行って欲しいと思うのだが、どうやらそういうのは今は流行らないらしい。 また「駄目だったら切ればいいじゃん」って人の方が会社側から見ると成果