タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

電話とgoogleに関するgigarickyのブックマーク (2)

  • 米Google、VoIP技術関連企業のGIPSを買収へ

    Googleは5月17日(米国時間)、ノルウェー・オスロに上場するVoIP関連企業のGlobal IP Solutions(GIPS)を、株式の公開買い付けによって買収すると発表した。買い付けは子会社のGoogle Acquisition Holdingsを通じて行われ、買収額は1株あたり2ドル12セント。総額は約6820万ドル(約4億2100万ノルウェークローネ)になる見込みという。 GIPSは、IPネットワーク上でのリアルタイムコミュニケーションで用いる、音声・ビデオソリューションを提供している企業。PCアプリケーション向け「VoiceEngine PC」、モバイル機器向け「VoiceEngine Mobile」などのメディアエンジンをはじめ、高品質のコーデック、音声処理モジュールといったコンポーネントも提供している。 かつてはGlobal IP Soundの名称でビジネスを行ってお

  • グーグルが電話会社の仕事を奪うとき: 歌田明弘の『地球村の事件簿』

    グーグルがなぜこんなことをやっているんだろう」と思う さまざまな電話サービスをアメリカで始めている。 それらを通してみると、グーグルの次の戦略が見えてくる。 ●なぜケータイを家の中で持ち歩かなければならないの? アメリカグーグルは、「グーグル・ボイス」と名づけたおもしろいサービスを始めている。 グーグルが割り振った電話番号にかけると、自宅の電話だろうと会社の電話だろうと、あるいは携帯電話であろうと、登録している電話すべてが鳴り、受けることができるのだ。 かけてきた人によってどの電話を鳴らすかも決められる。イヤな相手はそのまま留守電にまわしたり、「この番号は使われていません」と受信を拒否してしまうこともできる。かけてくる人に応じた応答を録音しておくことも可能だ。グーグルは、迷惑電話をかけてくる人間のリストを作って、迷惑メールと同じようにシステム側で処理してしまうことも考えているらしい。

  • 1