●<ソーシャルテレビ> やはりYouTube Leanbackなど一連の動きはGoogle TVが狙いだった!!? 2009年秋からの一連のYouTubeの動きを見ていると用意周到にグーグルテレビに向けて準備されていたことがわかります。USTREAMの対抗などではなく、グーグルテレビなどスマートテレビ広告が狙いだった訳ですね。 1、音楽家のライブを開始 これは明らかにインターネット放送として広告を稼ぐ動きでした。 同時にショーズ&ムービーズと言われる映画やドラマなどプロの作品の販売にYouTubeが出て、ネットフリックスやアプルのiTunesと戦う意思表示でした。 同時にそれはスマートテレビ=グーグルテレビなど3スクリーン戦略、脱パソコン視聴を狙っていたと考えられます。 南アのFIFAワールドカップで実施した音楽家のライブは、今後YouTube Leanbackでグーグルテレビ視聴やスマ
YouTube黒字化か 赤字続きと言われてきたYouTubeが、今年ついに黒字化するようだ。GoogleはYouTubeの業績を明らかにしていないが、アナリストは、同サービスが今年4億5000万ドルの売上高を獲得し、黒字になると予想している。YouTubeの広告付き動画の視聴回数は1週間で約20億回。そのうち3分の1以上は、「無断アップロードされたものの、権利者が動画をそのまま残して広告をつけることにした動画」という。YouTubeは単に無断アップロード動画を削除するのでなく、そうした動画から広告収入を得てコンテンツ制作者と分け合う仕組みを推し進めており、それが広告収入増に寄与したようだ。Googleによると、YouTubeの広告収入は過去3年で2倍になり、数百のコンテンツパートナーが年間10万ドル以上受け取っているという。 インフラコストがかさむ動画サービスは利益を上げるのが難しいと言わ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く