アロンソはレース後、通信社 "EFE" に「スーパーハードタイヤは ... ピレリの担当者に質問がある」と語った。「どうして彼らは、他のタイヤよりグリップが少なく、早く劣化し、2秒も遅いハードタイヤを持ち込んだのか?」 しかしピレリのモータースポーツ・ディレクター、ポール・ヘムベリーは、ドライバーあたり4回のピットストップは依然として多いことに同意しつつも、スペインのレースに満足していると主張した。彼は開発したハードタイヤについて「素晴らしかった」と述べた。 彼は "Auto Motor und Sport" に「(ドライバーあたり)4回のピットストップになるのは避けたかったが、ほとんど全員を周回遅れにした先頭ドライバーたちを見なくてはならない。全員をカバーするタイヤ作戦を開発するのは難しい」と語った。 彼は、ハードタイヤを供給する場合、4ストップ問題に対する解決策のひとつは、ソフトタイヤ