タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (152)

  • クルサードのコラム: F1モナコGPはクズだった : F1通信

    モナコGPは、僕がこうあるべきだと考えるF1ではなかった。 解説でクズだと言ったが、今でもそう思っている。 いつもなら、僕は真っ先にF1を弁護する。最高のマシンと最高のドライバーが戦う最速のモータースポーツだ。メディアであれケータリングであれ、あらゆる分野のエリートをひきつけるスポーツである。 しかし、ドライバーたちが能力以下のペースで走るのは間違っている。 世間は、基的に、ピレリが2011年にタイヤ・サプライヤーになって以来、しばらくこんな状態だと言うだろう。僕はこのレースまでそれほど感じなかった。というのもF1はグリップの範囲でドライブせざるを得ないからだ。しかしモナコは極端で、見ていてイライラした。 事故満載のレースだったが、あれほどマシンがひとかたまりになっていなければ、どの事故も起きなかっただろう。 だからといって、メルセデスに優勝をもたらしたニコ・ロズベルグのパフォーマンスを

    クルサードのコラム: F1モナコGPはクズだった : F1通信
    giggs11
    giggs11 2013/05/30
    fromRSSg
  • ブイユ(ロータス)とアロンソ、モナコGP後「攻撃的な」ペレスを批判 : F1通信

    Eric Boullier & Fernando Alonso critical of Sergio Perez after 'aggressive' Monaco GP モナコGP中、マクラーレンのセルジオ・ペレス(23歳)は一連のホイール・トゥ・ホイールのインシデントを起こし、ロータスのチーム代表エリック・ブイユとフェラーリのフェルナンド・アロンソからその闘争的なドライビングを批判されている。 マクラーレン移籍後の精彩に欠ける結果を受け、チーム代表マーティン・ホイットマーシュから「頭角を現す」よう要請されたペレスは、いつものような行列レース中のハーバーサイド・シケインで大胆な行動を起こし、多くの批判を浴びた。 今シーズン2回目となるチームメイトのジェンソン・バトンとの接触のあと、ペレスはそのシケインでアロンソに対して大胆な行動に出た。アロンソはシケインをカットして譲らなかったが、順位を

    ブイユ(ロータス)とアロンソ、モナコGP後「攻撃的な」ペレスを批判 : F1通信
    giggs11
    giggs11 2013/05/27
    fromRSSg
  • ペレスとライコネン、互いに非難し合う: F1モナコGP : F1通信

    マクラーレンのセルジオ・ペレスとロータスのキミ・ライコネンは、26日のモナコGPでの衝突について互いに非難し合っている。 ペレスとライコネンは69周目に5位争いをしていたが、ヌーヴェル・シケインで衝突し、ペレスはMP4-28のブレーキダクトを破損し、ライコネンのE21はパンクした。ライコネンはピットストップ後、最下位から10位まで追い上げた。一方ペレスはブレーキがオーバーヒートしたため、マシンを止めざるを得なかった。 セルジオ・ペレス、 「素晴らしいレースだった。今日の午後はマシンを何台もオーバーテイクした。でも僕の意見では、トンネル出口でキミを抜こうとしたとき、僕に十分な余裕を残してくれなかったと思う。その結果、ハーバー・シケインの入り口で壁に押しやられた」 「当に残念だった。あそこではジェンソン(・バトン)とフェルナンド(・アロンソ)をオーバーテイクして、ジェンソンも同じ場所で僕をオ

    ペレスとライコネン、互いに非難し合う: F1モナコGP : F1通信
    giggs11
    giggs11 2013/05/27
    fromRSSg
  • モナコでも話題の中心はピレリのF1タイヤ : F1通信

    giggs11
    giggs11 2013/05/24
    fromRSSg
  • キミの新しいキャリア: Not The F1 News : F1通信

    giggs11
    giggs11 2013/05/20
    fromRSSg
  • ウィリアムズFW35: シャシーのターニング・ベーン : F1通信

    giggs11
    giggs11 2013/04/14
    fromRSSg
  • タキ井上: ペイ・ドライバーへのインタビュー : F1通信

    1990年代の初期から中期の「ペイ・ドライバー」ブーム中にF1に参戦した彼は、当時広く批判された。最近の彼はモナコに住み、下位フォーミュラの若い日人ドライバーに協力したり、しばしばにぎやかになるTwitterアカウントを通じて世界中とつながっている。最近の投票では、彼は史上最低のF1ドライバーに選出されたが、彼は自身のF1時代について拍子抜けするほど率直である。 タキは、1985年と1986年のツーリングカーの富士フレッシュマン・シリーズに参戦し、すぐについていけないと感じた。彼は「あれは嫌な思い出だ」と語る。 「ほとんどのドライバーは、このタイプのレーシングでものすごい経験を積んでいた。彼らにとって僕は赤ん坊のようなものだった」 1987年、彼は思い切って渡英し、スネッタートンにあるジム・ラッセル・レーシング・スクールに入学した。ほとんど英語が話せず、現金に困る状態だったが、翌年はデイ

    タキ井上: ペイ・ドライバーへのインタビュー : F1通信
    giggs11
    giggs11 2013/03/30
    fromRSSg
  • ヴィルヌーヴ、「マルチ21」騒動と父ジルの死を比較 : F1通信

    Villeneuve compares Multi-21 saga with death of father Gilles ベッテルは、レッドブルの命令に反してマーク・ウェバーから優勝を奪ったセパンのレース後、ウェバーに何度も謝罪した。 そしてチーム代表のクリスチャン・ホーナーによると、彼は28日、ミルトン・キーンズのチームのスタッフ全員に謝罪したという。 ホーナーは「彼はチームが非常に重要であり、チャンピオンシップにチャレンジするためにはチームの一員であることが重要だと認識している」と述べた。 2013年03月29日 ベッテル、レッドブルのスタッフに謝罪 しかし1997年F1ワールドチャンピオンで現在テレビ解説者のヴィルヌーヴは、ドイツの "Auto Bild" に「言い訳をするのは簡単だ。最終的に彼が優勝してポイントを獲得した。マークはそれを手に入れられなかった。ベッテルの意図的な判断

    ヴィルヌーヴ、「マルチ21」騒動と父ジルの死を比較 : F1通信
    giggs11
    giggs11 2013/03/30
    fromRSSg
  • ブリアトーレ 「ウェバーとベッテルは2014年に別れるべきだ」 : F1通信

    Mark Webber, Sebastian Vettel must part in 2014 - Flavio Briatore ベッテルの現在の契約は2014年末まで、ウェバーの契約は現時点では今年1年のみである。 ブリアトーレは、マレーシアGPでレッドブルがウェバー1位ベッテル2位の順位を守るよう命じたにもかかわらず、ベッテルがウェバーを抜く決断を下したことは、チームメイト間の関係を壊し、チャンピオンシップを犠牲にするかもしれないと考えている。 ブリアトーレは "RAI Radio" に「もはや関係はなくなったと思う」と語った。 「レッドブルのふたりのドライバーの間はすでにかなりよそよそしかった。それは昨年、とてもはっきりしていた」 「今ベッテルはマークに協力すると言っているが、マークは助けなど必要としていない。彼はあのレースに勝つべきだった。ベッテルは他のレースすべてで勝つこともで

    ブリアトーレ 「ウェバーとベッテルは2014年に別れるべきだ」 : F1通信
    giggs11
    giggs11 2013/03/27
    fromRSSg
  • オクサナ・コサチェンコ(ペトロフのマネージャー)、ケータハムに加わる : F1通信

    giggs11
    giggs11 2013/03/15
    fromRSSg
  • キミ・ライコネン(ロータス) インタビュー : F1通信

    2013年シーズンの準備は、スペインのバルセロナで開催される2度目のテストでギアがひとつ上がるなか、ライコネンはF1復帰を振り返り、レーシングに対するアプローチを語り、彼の野心が変わらない理由を説明する… Q: キミ、昨年のこの時期を振り返ってみて、シーズン末にFIA授賞式に参加してワールドチャンピオンシップ3位のトロフィを受け取ることができると考えていましたか? キミ・ライコネン: もちろん考えていなかった。あまり期待していなかったんだ。チームもマシンのことも知らなかった。ベストを尽くして、どうなるか見てみようと思っただけだよ! Q: ではトロフィは嬉しいおまけだった? キミ・ライコネン: もちろん目指している。でも全く新しい環境にいるときは、期待できることとできないことの基準がない。だから喜んで受け取ったよ。 2012年12月11日 ベッテルとライコネン、FIA授賞式で再びちょっとした

    キミ・ライコネン(ロータス) インタビュー : F1通信
    giggs11
    giggs11 2013/02/21
    fromRSSg
  • キングフィッシャー航空、破産寸前 : F1通信

    17行とされる多数の銀行が、マルヤに対して「返済までの十分な時間を与えた」と主張して10億2,00万ポンド(1,453億9,200万円*)のローンの返済を求めていると見られている。 インドステイト銀行を含むこれら銀行は、過去24時間で株価が5%急落して破産に直面しているキングフィッシャー航空に対する信頼を使い果たしたようだ。 インドステイト銀行のマネジングディレクター代理、シャマル・アチャリヤは記者らに「銀行は堪忍袋の緒が切れた」と語った。 「コンソーシアムのメンバーは、この問題は行き止まりになったと感じた。これはおそらく関係の終わりだろう。そこで我々はローンの撤回を検討することを決めた」 これによって、マルヤはユナイテッド・ブリュワリーズ・グループを含む他の事業の一部や、個人資産の一部を精算せざるを得ないかもしれない。ゴアにある家族の家がすでに抵当に入っていると言われている。 2011年

    キングフィッシャー航空、破産寸前 : F1通信
    giggs11
    giggs11 2013/02/14
    fromRSSg
  • ヤルノ・トゥルーリ、ペイ・ドライバーについて : F1通信

    ヤルノ・トゥルーリ(38歳)は、上機嫌でキャリアの晩年の記憶を喜んで語ってくれた。最後にF1マシンに乗ってから1年以上経過したにもかかわらず、人好きのするイタリア人はF1という「奇妙なビジネス」を恋しがってはおらず、当時のロータス(現ケータハム)でグリッド後方にいた過去2年間を懐かしんではいない。 後任のヴィタリー・ペトロフがルーブルでいっぱいのスーツケースを持ってトニー・フェルナンデスのチームに来たことを考えると、トゥルーリが恨みを持ったとしても許されるだろう。しかし彼は、チームが電話で任期が突然終わったと知らせた方法にはがっかりしたが、誰に対しても恨みはないと主張している。15年にわたるキャリアで「F1で最も感じがよい男」というレッテルを獲得しただけのことはある。 彼は「僕ら(ケータハム)は、前ではなく後ろに進んでいるだけで、チームには将来のチャンスがないとわかった」と話し始めた。 「

    ヤルノ・トゥルーリ、ペイ・ドライバーについて : F1通信
    giggs11
    giggs11 2013/02/13
    fromRSSg
  • デイモン・ヒル 「息子ジョシュはF1チャンピオンのポテンシャルを持っている」 : F1通信

    giggs11
    giggs11 2013/01/06
    fromRSSg
  • キミ・ライコネン(ロータス): インサイド・ライン Q&A : F1通信

    <訳注:塩化アンモニウムで味付けされた塩味のリコリス菓子、北欧で人気がある> Q:あなたを夜更かしさせるものは? キミ・ライコネン: 夜更かしさせるものなんてない。どこにいても熟睡できる才能がある。 Q:これからの人生で何かひとつ追放できるとしたら、それは何ですか? キミ・ライコネン: 追放するようなものはない。 Q:最も貴重な「人生」の教訓は? キミ・ライコネン: 決してあきらめるな。 Q:あなたが称賛するものは? キミ・ライコネン: 1960年代と1970年代初めのF1関係者だね。マシンは木製だったがドライバーは鋼鉄製だった。 Q:若い頃の自分自身にアドバイスするとしたら? キミ・ライコネン: 決してあきらめるな。 Q:このシーズンのあとレーシング・キャリアが終わったとしたら、残りの人生で何をしますか? キミ・ライコネン: 計画は考えてある。レーシング以外の生活もあるから、世界の終わり

    キミ・ライコネン(ロータス): インサイド・ライン Q&A : F1通信
    giggs11
    giggs11 2012/11/21
    fromRSSg
  • ロン・デニス、ハミルトンの移籍について語る : F1通信

    Ron Dennis hints failure to agree sponsor commitments led to Lewis Hamilton's exit チーム代表のマーティン・ホイットマーシュが何度か主張したように、現役F1ドライバーとして最高報酬パッケージをオファーされたにもかかわらず、ハミルトンは最終的にさらに高額とされるメルセデスからのオファーと、今後3年間でブラックリーのチームがF1の頂点に立つことに協力するというチャレンジを受け入れた。 マクラーレンとハミルトンの代理人であるサイモン・フラーの19エンターテインメントの契約交渉開始に先立ち、既存契約の変更部分は、ドライバーがシーズンあたり義務を果たすべきチーム・スポンサーの仕事の数を減らすとともに、個人スポンサーを増やすことだと噂されていた。 18日オースティンでのハミルトンの見事な優勝の後、デニスはスカイ・スポーツ

    ロン・デニス、ハミルトンの移籍について語る : F1通信
    giggs11
    giggs11 2012/11/20
    fromRSSg
  • ホイットマーシュ 「ペレスの実力はわからない」 : F1通信

    ペレスは、来季メルセデスに移籍する2008年チャンピオンのルイス・ハミルトンの後任として9月に発表されて以来、4戦でポイントを獲得していない。 移籍発表前、ペレスはザウバーで3度表彰台に立っている。 マクラーレンのチーム代表マーティン・ホイットマーシュは先週末のアブダビで「彼には大きな才能があると思うが、正直なところわからない」と記者らに語った。 「彼が別のレベルに達することができると思わなければ彼と契約しなかっただろう。でも実力はわからない」 チームメイトの小林可夢偉は、この4戦で23ポイントを獲得している。ペレスは、2007年マクラーレンに加わりセンセーショナルなデビュー・シーズンを送ったときのハミルトンと同じ年齢である。 彼は過去2年間ザウバーに在籍しており、当初は「ペイ・ドライバー」(才能と同様、財政的支援のおかげでシートに座っているドライバー)として見られていた。 しかし、ペレス

    ホイットマーシュ 「ペレスの実力はわからない」 : F1通信
    giggs11
    giggs11 2012/11/09
    fromRSSg
  • ライコネン 「フェラーリを離れてホッとした」 : F1通信

    giggs11
    giggs11 2012/11/08
    fromRSSg
  • F1のペイ・ドライバー考察 : F1通信

    Pay drivers take a back seat in F1's race for financial supremacy 金融引き締めも今シーズンのレーシングに重要な役割を果たし、トラックでは数人のペイ・ドライバーが走っている。主要ドライバーのシートはすべて決まったので、ペイ・ドライバーの数が、最後のシートがどう決まるかの鍵になる。ペイ・ドライバーという用語は依然として不用意に使われているが、今やその意味は明確ではない。このような用語の問題は、過去の時代を呼び起こすことである。 ニキ・ラウダは、最初のシートを手にいれるために銀行のローンを組み、3つのタイトルを獲得したが、ペイ・ドライバーという用語が使われても、この偉大なオーストリア人を思い浮かべる人はいないだろう。最近では、1990年代半ばにしぶしぶラルースに金を払って、ペースから6秒遅かったジャン-デニ・デルトラズは、確かにペ

    F1のペイ・ドライバー考察 : F1通信
    giggs11
    giggs11 2012/10/23
  • F1第16戦予選後コメント キミ・ライコネン : F1通信

    giggs11
    giggs11 2012/10/13
    fromRSSg