炎上しないCMとは、ハイネケンの「OpenYourWorld」日本のCMがたびたび炎上している。 2017年ではサントリーのビールでの「コックゥ〜ん」、牛乳石鹸共進社の石鹸などが批判を浴びた。 一方、商品をアピールするだけでなく社会的な課題に向き合うCMが世界で話題だ。 キュレーションドットコムが日本語訳を作成したデンマークの格安チケット旅行検索サイト・モモンド�のCM「DNAの旅」は世界的に有名だ。 オランダのビール会社のハイネケンは2017年4月20日、価値観が真逆の二人が共同作業をした後にお互いの考えを明らかにする実験的な動画を配信、10月20日時点で1400万の再生回数を誇る。 逆の思想の2人が共同作業、信念を知った後に取る行動は 新右翼の男性と左翼の女性、フェミニズム否定派の男性と100%フェミニストの女性、トランスジェンダーの人とそれを否定する人。 全く逆の思想を持った見知らぬ
![炎上しないCM、ハイネケン 真逆の二人が酒を飲む | キュレーションドットコム](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b3f7d2370288c959cb3961eb11c67efe063356c9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fkaikeipro.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F10%2F4BNba_lqQdWM5ob1508433159_1508433196.jpg)