これまで、何度もビットマップファイルを読み込みDIBを作成してきました、基本的に、ビットマップファイル(BMPファイル)のビット列とメモリ上のDIBとでは先頭のヘッダが僅かに違うだけなので、読み込む時には先頭部分をのぞいてメモリに読み込めばそのままDIBになります。今回は、逆にメモリ上のDIBをビットマップファイルにしてみました。処理としては、ヘッダの調整程度なのでそれほど難しくはありません。 ビットマップファイルの構造 フルカラービットマップファイルの構造は、以下のようになっています。 BITMAPFILEHEADER BITMAPINFOHEADER ビットマップのピクセル列 このうちBITMAPINFOHEADERは、BITMAPINFOからカラーテーブルの先頭アドレスをのぞいたものです(つまり4バイト小さい。この差を忘れるとハマるので注意!)。BITMAPFILEHEADERは、す